トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

チラシくばり

地道に頑張っております・・・チラシ配りなど。

現在トリミングサロンや、お友達のお店、紹介していただいたお店

など埼玉&群馬のお店に置かせていただいています。

大変有り難い事に、そのチラシを見て

「うちにもチラシを置いていいよ」

と紹介していただいたりもして・・・本当にありがとうございます。

みなさんの暖かい気持ちに日々、感謝感謝しています。

これからもドッグマッサージを広めたいと頑張ります♪

ポッポくんにも励まされます。お店のご挨拶など一緒に出掛けて

笑顔をふりまいてもらってます(^^ これかもヨロシクネ★

明日からは4月ですね~もう桜も咲いてきそうです。

お散歩日和な日が楽しみです♪

2006年3月29日 (水)

質問?

よくワンちゃんにマッサージなんてして、気持ちいいとか分かるの?

とか初めてマッサージしてもらうワンちゃんが気持ちいいって

わかってくれるの?

という質問をいただく事があります。言葉が通じないぶん伝えるのは

難しいとは思うのですが、個人的な感想ですが私たちでも初めて

エステをしてもらった時の気持ちよさって言葉ではないと思います。

だからワンちゃんたちも、マッサージしてあげるから気持ちいいのよ

って言葉でなく、この人に触ってもらうと気持ちいい♪って思って

もらえたら、きっと気持ちって通じると思うのです。

相乗効果としてアロマを芳香させたりすると、とても良いと思います。

心と体の両方をリラックスできますものねヾ(*'▽'*)ノ

初めてマッサージを経験するワンちゃんでも、とても気持ちよさそう

にしてくれるワンちゃんもたくさんいます。

時には、眠ってしまうワンちゃんもいますから、きっと気持ちいいと

思ってくれているのでしょうね♪

2006年3月28日 (火)

ちょっと変更しました

タイトルのコメントとか、ちょっと変えてみました♪

今日お店に飾ろうと思ってタイルを買ってきました。

上手に出来ればいいのですけれど・・・完成しましたら写真に撮って

ブログに載せようと思いますので、お楽しみにしていてください!

最近は、仕事の用事でパソコンに向かっている時間がとても多い

ような気がします。

若い頃?2.0だった視力も、以前の事務職の時に半年で0.7まで

おちてしまい、それからどんどん悪くなる一方です。

今ではコンタクトが無いと生活できません><

またパソコン使う時間が増えると視力が悪くなるのじゃないかと

ちょっと心配です~

2006年3月27日 (月)

アルバムをつくりました♪

色々な写真がバラバラになってしまっていると見づらいので

アルバムを作ってみました♪

人気の高い「どんぐり工房」さんの作品も、これで見やすいかな♪

これからも新しい作品を載せていきたいと思いますので

ご希望の作品などがありましたら、メールにてご連絡いただければ

「どんぐり工房」さんへお伝えしますので、どうぞお願いします。

写真を撮るのは好きなので、これからもたくさん載せていきたいと

思っていますので、お楽しみにしてくださいo(*^▽^*)o

2006年3月26日 (日)

ウルトラポッポ

指でおでこをなぞっていたら、ウルトラマンみたいになりました。

正義の味方か!? 3分だけのヒーローか!?

2006年3月25日 (土)

なぜ2回目?

なぜ2回目以降があるのですか?と思われた方へ。

ご自宅に帰ってから、ワンちゃんにマッサージをしてあげようと

しても初めのうちは、なかなか慣れてくれません。

実際に私もそうでした。

まずは、触ってもうらう事が気持ちよい事だとワンちゃんに

分かってもらう事が大切だと思います。

しかし、やっと慣れてきたかな~と思った頃には

これで良かったのかな?力の入れ具合ってこれでいいのかな?

と疑問に思う事も出てくると思うのです。

そんな時に、気軽にお越しいただけるよう、2回目以降も

受付しています。

一度だけでは不安な事もあると思います。どんな時でも気軽に

ご来店いただけるようなサロンでありたいと思っています。

大切な家族であるワンちゃんの為に・・・健康で幸せな生活の

サポートができればと思っています。

2006年3月24日 (金)

サロンメニュー

ドッグマッサージ 

   初回2時間です。

 ワンちゃんへのアロマを使う時の注意点の説明

 マッサージに使うワンちゃん用のアロマをブレンド

                  (お持ち帰りいただけます)

 ご来店いただいた、ワンちゃんが気持ちよく

  なってもらえるようなマッサージ方法をアドバイスさせて

  いただきます。

   2回目以降1回1時間です。

 ご希望にあわせてマッサージのアドバイスでも

   クラフトの作成でもご予約いただけます。

ご予約の申し込みはメールにてお願いいたします。

ご希望の日にち・時間をご連絡ください。

予約状況を確認後、ご連絡させていただきます。

お客様との時間を大切にする為、予約は午前1組

午後2組までとさせていただきます。

受付時間  9:00~18:00です。

埼玉県深谷市にありますので、興味のある方はメールにて

お問い合わせください。お待ちしております。

直前になりますと確認が遅れる事がありますので、

ご予約の申し込みは、お早めにお願いします。

2006年3月23日 (木)

新たなる看板犬!?

先日おもしろいものを発見!これは是非買わなければ~♪

という事で、さっそく購入してみました。

他にも色々な動物のバージョンがあったのですが、ドッグマッサージ

のお店としては、やっぱこれでしょう♪という事でダックスです。

ポッポと並べて写真を撮ってみたら、以外にも同じくらいの大きさ!

ポッポが小さくみえる~!!!!っていうか、このワンコが大きいのかな?

ライバル心なのか!?警戒しているのでしょうか。ちょっと迷惑そうな

顔してますね~ポッポくん。

2006年3月22日 (水)

またまたご対面

以前、病院で会ったダックスちゃん。10月にヘルニアの手術をして

まだ上手に歩けないそうです。そろそろ桜の季節だし、お散歩が

出来るといいのですけど。っておっしゃってました。頑張って♪♪

前にお会いしましたよね~(^^

と話していたら、あ~!あの大きいダックス連れてた人ですか!?

そうです。ポッポはかなりbigサイズなので、特徴でいうと

おっきいダックスくん、と覚えてる人が多いみたいで・・・(^^;

今日は、ブログのデザインを変えてみました★

2006年3月21日 (火)

作ってみました

お手製の看板を作ってみました~とは言っても、出来ている板に

アルファベットの文字を買ってきて色を塗って張り付けたものです(^^;

下にあるピンクの用紙は名刺の下の部分です。

自分で考えたお店のマークが入っています。

ワンちゃんのお客様がたくさん来て下さるように・・・願いを込めて。

2006年3月20日 (月)

色んなところで

先日、義父が「最近よく眠れるようにって、整体の人に貰ったよ。

ス~ス~してて、これはいいぞ~」

と言って見せてくれたのは、ラベンダーの精油。

お義父さん・・・私が何の仕事をしているかご存じでなかった><

私:あのね、私もこうゆうのを使ってマッサージとかしてるのよ

義父:ええ!?そうなの!?

私:ええ。そうね~。今度その瓶が終わったら持ってきてあげるよ。

義父:そう?他にも色々あるの?

私:そうよ~。色んな香りがあるのよ~。

う~ん。。。どうやら、この時点でもまだアロマの事は良く分かって

いない様子でした。よく眠れる良い匂いの瓶だと思っているようで。

最近では、病院や老人ホームなど幅広く使われているようです。

義父も整体の人から貰ったと言っていましたので。

どんな入り口でも、こうやってアロマセラピーが日常に根付いて

いったら嬉しいですね~

アロマでも

植物から抽出されているとはいえ、大変濃縮されている精油です。

今日は、そんな精油について、チョット。

体調などによって、使用を控えた方が良い精油もあります。

例えばユーカリ。てんかんの症状がある人やワンコは、

使わないようにと言われていますね。

花粉の時期、ユーカリは人気の精油です。私も鼻がすっとして

本当は使いたいところなのですが・・・

我が家のポッポくん。てんかんの症状をもっているのでユーカリは

使えません><。ある日、ちょっと喉が痛いかな~っと思って

喉の辺りにユーカリをオイルで希釈して、塗っていたのですが。

ポッポくん、オエ~・・・っとなってしまいました。

みなさんのお宅でも、ワンちゃんにてんかんの症状があるお宅は

花粉の時期に良いからといっても、ユーカリの使用は避けた方が

良いと思います。なので、私はティートリーかラベンダーを使って

花粉対策をしていますよ♪

2006年3月19日 (日)

来るかな~・・・

いつもの重役気取り?で、このイスに座っています。でも、ちょうど

窓から外が見える高さになるので、いつもこんな風にして外をチェック

してます(^^;

昨日も、エステのお客様がいらっしゃったのですが、常連さんなので

ポッポもご一緒させていただきました。

トリートメントが終わったあと、撫でてもらってたのが気持ちよかった

らしくお客様の足もとで、ナデナデをオネダリ・・・

オイオイ。。。どっちがお客さんですか~っと言ってしまいました。

皆さん、とても可愛がってくださるのでポッポは幸せものですね♪

2006年3月18日 (土)

寝過ぎです

いくらリラックスしているとはいえ、真上を向いて寝てます。。。

警戒心なさすぎですね~(^^;

こんな格好をしている時は、普段やらせてもらえないようなところ

をさりげなく触ってみるといいかもしれません。

いきなり触るとビクッってしてしまうので、そぅ~っとね♪

ポッポくんの場合、肉球のあたりを触られるのが嫌いなので、いつもは

なかなかマッサージをしてあげられないのですが、こんな感じで

まったりしている時に「いいこね~」と声をかけながら優しく触ります。

ヘルニアになって以来、後ろ脚右がわの神経が感じなくなってしまって

いる指(?)があるので、触られる事が嫌なのかもしれませんが。

短い足とはいえ、8kgもの体重を支えているのは、お疲れの様子。

後ろ脚の付け根から、指先までを気持ちいいくらいの力でマッサージ。

人間と違って、ギュ~って押される事が気持ち良い訳ではありません。

疲れて凝っていたり、張っている足をもみほぐす感じでしょうか。

そのまま寝てしまう時もありますし。。。

2006年3月16日 (木)

決まりました。

先日から、打ち合わせをさせていただいていた群馬県にある

ドッグカフェ。アニマルトラストさんにて、アロマを取り入れた

ドッグマッサージのアドバイスをさせていただく事になりました。

アニマルトラストさんのページです↓

http://animaltrust.dip.jp/index.html

知識や経験を、色々な人に知っていただけたら嬉しいです♪

ワンコによって、個体差もあり性格もあり、みんな違うけれど

気持ちよいと思う気持ちは一緒ですものね(^^

ワンちゃんが満足してもらえるような、アドバイスが出来たら。

と思っております。頑張るぞ~!!!

2006年3月15日 (水)

リズム

ワンちゃんが気持ちよいと感じるマッサージをするには

スローなリズムでやってあげる事が良いと思います。

楽しい時、褒めてあげる時、遊んでいる時って、どちらかというと

よ~しよ~し、いいこね~等といってワシワシッって撫でてあげたり

すると思うのですが、それと同じようにマッサージをしても

ワンちゃんも、あれっ?遊ぶの?って勘違いしちゃったりすると思う

のです。これは私の経験ですが・・・

飼い主さんにアドバイスする時も、そこは気をつけてもらってます。

マッサージの途中で、ワシャワシャッてしちゃうとワンちゃんも、ん?

終わりか?って勘違いしちゃう時があるんです。

マッサージ中は、とてもゆっくりなリズムでワンちゃんにも

これがマッサージで気持ちいいでしょ~って感じでやってあげます。

このリズムというかテンポをワンちゃんが覚えてくれれば

これは気持ちいい事だって分かってきてくれると思うのです。

時間がかかるのは当然ですよね。ワンちゃんには指圧もエステも

経験した事がないのですから(^^。

言葉が通じないぶん、根気よく優しくゆっくりとしたリズムを

教えてあげる事が大切だと思います。

私も自分が眠くなっちゃうくらい、ゆっくりやってあげてます。

人のエステも、まったりとしたリズムがとても気持ちよいですよね♪

2006年3月14日 (火)

ご挨拶

こんにちは。今日は我が家の看板犬M・ダックス(いちおうミニチュア)

通称ポッポくんです。なぜポッポくんという名前になったかというと・・・

以前のブログで家のワンコ鳩胸かな~って話しをしたところ

ポッポ~って鳴いたら鳩胸♪って。お友達のマークくん。

確かに触ってみても、かなり鳩胸のような。。。という訳で通称ポッポ

となりました(^^ノ みなさん宜しくお願いします☆

ちなみに、この写真はお店のチラシにも掲載してあります。

埼玉の北部で、こちらのチラシを目にした方がいらっしゃいましたら

すごい偶然かも。これは限定100枚くらいしか使ってないので。

もう違う写真になってしまってます。

マッサージ後のまったりとした顔をしていたので、思わずパチリ。

2006年3月13日 (月)

きっかけ

Yui

初めて見ていただいた方、はじめまして。こんにちは。

以前のブログからきていただいた方、これからもどうぞ宜しく

お願いします。

もともと、我が家のMダックス(通称ポッポくん)がヘルニアになった

事をきっかけに、その頃はまだ あまり知られていなかった

ドッグマッサージの勉強をしたいと思いました。

急性のヘルニアになってしまった事にとても責任を感じ、痛みと

闘っているこの子に、何かしてあげられる事は無いかと。。。

ちょうどその頃にドッグマッサージを知り、以前エステサロンで働いて

いた私はマッサージの良さを経験していたので、自分のワンコにも

してあげられる事があるならと、思い切って勉強をしました。

人と同じように、ツボや経路があり、マッサージ方法があり。

出会えた先生も、大変良い先生ばかりで偶然の幸福に恵まれていた

と大変感謝しています。

今は各家庭のワンちゃんが、その子なりの気持ちよい方法で

マッサージできるよう個別なアドバイスをしています。

また、アロマも勉強したのでマッサージでの相乗効果もあわせて

芳香浴などのアドバイスもしています。

今はたくさんの人に、ドッグマッサージの事を知ってもらいたいと

思う気持ちで、このブログを始めました。

ドッグマッサージとは関係ない日常的な事も書いていくとは思いますが

よかったら、読んでみてください♪

2006年3月12日 (日)

リニューアル!

ブログの引っ越しをいたしました。

以前のところからきていただいた皆さん。

これからも、どうぞ宜しくおねがいします♪

これからは、お仕事の話しを中心に更新していこうと思います。

トップページ | 2006年4月 »