« 来るかな~・・・ | トップページ | 色んなところで »

2006年3月20日 (月)

アロマでも

植物から抽出されているとはいえ、大変濃縮されている精油です。

今日は、そんな精油について、チョット。

体調などによって、使用を控えた方が良い精油もあります。

例えばユーカリ。てんかんの症状がある人やワンコは、

使わないようにと言われていますね。

花粉の時期、ユーカリは人気の精油です。私も鼻がすっとして

本当は使いたいところなのですが・・・

我が家のポッポくん。てんかんの症状をもっているのでユーカリは

使えません><。ある日、ちょっと喉が痛いかな~っと思って

喉の辺りにユーカリをオイルで希釈して、塗っていたのですが。

ポッポくん、オエ~・・・っとなってしまいました。

みなさんのお宅でも、ワンちゃんにてんかんの症状があるお宅は

花粉の時期に良いからといっても、ユーカリの使用は避けた方が

良いと思います。なので、私はティートリーかラベンダーを使って

花粉対策をしていますよ♪

« 来るかな~・・・ | トップページ | 色んなところで »

コメント

いい悪いは別としても、香りの好き嫌いもありますからねぇ、、、。
アロマの優しい香りはだいじょうぶだけど、
私は香水やコロンがダメで、電車の中とかで
近くに臭う人いると気分が悪くなって途中下車
したりしちゃいます。
でも、もしかしたら苦手なオイルの香りも
あるのかもしれないですね、、、。

たかママさんへ>
私も最近は香水やコロンが苦手になって
きてしまいました~。
家の中は自分でブレンドしたものしか
使ってないですし。
精油の中でも、確かに苦手なのって
ありますね。人によって好みは様々ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来るかな~・・・ | トップページ | 色んなところで »