« ご挨拶 | トップページ | 決まりました。 »

2006年3月15日 (水)

リズム

ワンちゃんが気持ちよいと感じるマッサージをするには

スローなリズムでやってあげる事が良いと思います。

楽しい時、褒めてあげる時、遊んでいる時って、どちらかというと

よ~しよ~し、いいこね~等といってワシワシッって撫でてあげたり

すると思うのですが、それと同じようにマッサージをしても

ワンちゃんも、あれっ?遊ぶの?って勘違いしちゃったりすると思う

のです。これは私の経験ですが・・・

飼い主さんにアドバイスする時も、そこは気をつけてもらってます。

マッサージの途中で、ワシャワシャッてしちゃうとワンちゃんも、ん?

終わりか?って勘違いしちゃう時があるんです。

マッサージ中は、とてもゆっくりなリズムでワンちゃんにも

これがマッサージで気持ちいいでしょ~って感じでやってあげます。

このリズムというかテンポをワンちゃんが覚えてくれれば

これは気持ちいい事だって分かってきてくれると思うのです。

時間がかかるのは当然ですよね。ワンちゃんには指圧もエステも

経験した事がないのですから(^^。

言葉が通じないぶん、根気よく優しくゆっくりとしたリズムを

教えてあげる事が大切だと思います。

私も自分が眠くなっちゃうくらい、ゆっくりやってあげてます。

人のエステも、まったりとしたリズムがとても気持ちよいですよね♪

« ご挨拶 | トップページ | 決まりました。 »

コメント

何事もリズムが大切ですネ!
ゆったりとした波が浜辺に打ち寄せる様に
地球の母なる海が刻むリズムが・・・
それはこの世に生在るものが揺り籠の様に
心の解放を・・・

なるほど~
コツがいるんですね、マッサージにも。
なかなかシロウト判断では難しいですよね。
私もエステ行きたくなっちゃいました。

こんにちはー!。・∀・)ノ゛
先日は不躾なコメント申し訳ありませんでした。
温かい御配慮を賜り感謝感激ですー。
。+゚(゚´Д`゚)゚+
今日のお話は分かる気がしますー!
(気がするだけかも?)
ウチのわんこもゆーっくりなでてあげると
トローンとなりますが、わしわしっとすると
なんだか戦闘モード(遊びモード)に入っちゃいます。

キャラメルさんへ>
海の波の音も、母なる地球のリズムですね♪
そのゆったりとした、波音が心の中を
鎮めてくれるような感じがしますね。
月の満ち欠けと、関係があるのでしたっけ?
自然とは不思議なものですね(^^

たかママさんへ>
色々なマッサージ方法がありますが、
やっぱり一番は飼い主さんにしてもらうのが
最高なのでしょうね♪
気持ちいい~って思うと、ワンコもうっとり
してますよ(^^
でも、その顔を見ていると「私も~」って
思っちゃいますね(^^;

にわけんさんへ>
にわけんさんのお宅にもワンコがいるのですね~♪
気持ちいいのは、人もワンコも同じでしょうね☆
ポッポもイビキをかいて寝ている時もありますよ~(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご挨拶 | トップページ | 決まりました。 »