« 迷子ワン | トップページ | ♡しろきっちゃん♡ »

2006年7月22日 (土)

独り言・・・

法律で言っちゃったら ワンコ は モノ 扱いです。

命があっても モノ 扱いです。

先日、警察に届けを出した時に(迷子犬)

拾得物の届け出の書類を書きました。

色んな事情があって飼えなくなってしまった人も

いると思います。でも。責任は持ってあげたいです。

たとえ、どんな理由でも、一度は命を預かったのなら

そこには責任があると思うのです。

先日読んだ本には、苦渋の決断で安楽死を決めた人の

お話が載っていました。

責任をとるとは、そうゆう事では無いと思いたいですが

私達の人生より、はるかに短い命に対し、愛情と責任をもって

最期まで面倒をみる事は当然の義務であると思います。

今、保護しているワンコも、もしかしたら偶然、家から飛び出し

帰れなくなっちゃってるのかもしれません。

確かに室内で飼われていたワンコだと思います。

その子にとっては、飼い主さんが一番の愛する人なのです。

たぶん、こんな人に飼われていたんだろうという人を、よく

目で追っています。

たぶん、こんな車に乗っていたんだろうという車を、よく

目で追っています。

どうか探してあげてください。どうか見つけてあげてください。

早く見つかって欲しいです。

« 迷子ワン | トップページ | ♡しろきっちゃん♡ »

コメント

本当、悔しいケド、コレが現実なんですよね・・・。
10年前に空太の前に家に居た子が預けていた動物病院のミスで散歩中に逃げ出し、結局事故で亡くなっていたんです。
コレが人間だったら大事じゃないですか?

警察やJFCなどにも相談を受けましたが、結局返ってきた答えはみな同じ。

お店で売られていた子は『商品』で、人から譲り受けた子は『モノ』だと言われました。

私にとってはかけがえのない大切な家族が事故で亡くなったのに、あまりにも酷い現実に愕然としたのを今でもはっきり覚えています・・・。

コーギーちゃんの飼い主さん必死で探していると信じたいですね・・・。
一日も早く飼い主さんのもとに戻れるといいですね・・・。

空太ママさんへ>
辛い経験をなさったのですね。。。
私がママさんの立場だったら・・・って
考えると、とても辛いです。
でも法律は法律なんですよね。
悲しい現実ですね。
コーギーの飼い主さんも早く見つけて
あげてほしいと思います☆

私の初代プリンが行方不明に成った時に警察に届けた時に
やはり 「物」 扱いされました。。
私にとっては可愛い家族なんですと云っても法的には・・・
と 冷たく・・・でも タクプリを散歩させるときにリード無しの時には「物」ではなく「生き物」だから管理して下さいって警察が云ってました・・・これって勝手な判断なのでは
もちろん大切な家族だからシッカリ管理監督して守っています
って言い返しましたけど!
早くコーギー君飼い主が現れたら良いですね大切な大事な家族なんですから!

キャラメルさんへ>
やはり法律の壁は厚いですね・・・
悲しい現実と向き合う瞬間は、本当に
辛いものですね。
早くこのコーギー君の飼い主さんんが
現れて本当に幸せになってほしいです。
みんな大切な家族ですものね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷子ワン | トップページ | ♡しろきっちゃん♡ »