« ポッポの休日♡ | トップページ | そんな偶然って! »

2006年11月 7日 (火)

大切な事でした。

先日、都内までイベントを見に行った時の お話です。

地下鉄に乗る前に、ものすごい風が吹いてきて

まつげのエクステにセーターの毛がからまってしまいました。

電車の座席が空いていたので、一息ついてから

私は自分の携帯のカメラでまつげの毛を見ながら

取ろうとしていたのです。

でもね・・・優先席だったんです。。。優先席に座った事も

気が付いてませんでした。

そして隣に座った年輩の女性の方に

「すみません、ペースメーカーを入れているので携帯の

電源を切っていただけますか?」と言われました。

慌てて「すみません」と言って携帯の電源を切りました。

なのに、その女性の方は電車から降りる時に

「すみませんでしたね~」と言ってくれたのです。

本当は私のほうこそ、すみません。なのに。。。

色々な事件や悲しい事故が多いなか、言葉って大切

なんだな~と思いました。

私が悪かったのに・・・ごめんなさい。

言葉って優しく言われると本当に自分も、ごめんなさい

と素直に思えるから不思議です。

人の言葉も言い方一つで違うのでしょうね。

私も優しい言葉使いを心がけていますが、それに加えて

社会のルールもちゃんと守ろうと思いました。

« ポッポの休日♡ | トップページ | そんな偶然って! »

コメント

本当ですね~優しい言葉!!私も気を付けます(^o^)/

本当にその通りですね!

「災いは 口より 出でて 身を滅ぼし
  
  幸いは 心より 出でて 身を飾る」

私の好きな言葉です 座右の銘にしてます
感謝の言葉は感謝を生み
妬み恨みの言葉は悲しみを生みますから

私も言葉の大切さを大事にして行きたいです

読んでいて心が暖かくなりました♡
お互いに気遣う事もとても大切な事なんですよね。
相手が素直だと自分も素直になれます。

私自身も『ありがとう』と『ごめんなさい』この二つのコトバが素直に言えるようにいつも心がけていますが簡単なようでなかなか難しい時もあるんですよね。
特に親子だとなかなか言葉にできません(-.-;)

昔は言葉の端々にも、ちっちゃな優しさが溢れていたような気がします。
こうして小さな優しさが少しずつ増えていくと、私たちも社会も穏やかになるのかもしれませんね。
私も気をつけようと思います。

空ママさんへ>
ありがとうございます♪
自分への反省の意味も含めて書きました(´ー`)

キャラメルさんへ>
本当に言葉の使い方一つで、人の心への
伝わりかたも変わっていくのでしょうね。
私自身も、良い勉強をさせていただいたと思いました。

空太ママさんへ>
ありがとうございます。感謝の気持ちを持つって
とっても大切な事ですよね。
当たり前の事でも忘れてしまいがちな
小さな感謝も、素直に伝えたいと思いました。

ユメ母さんへ>
初めまして。コメントありがとうございます。
今の社会で忘れてしまいがちな小さな気持ちを
大切にしたいですね☆
これからも忘れずにいたいと思いました。

すごくよくわかります~
ちょっと反省しちゃいますよね。
でもこれで、これからゆいなさんはいろんな人たちに優しい言葉をかけられるでしょ、きっと。
いい教訓になった、とてもいい1日だったんではないでしょうか。

たかママさんへ>
本当に良い意味で反省と勉強の日でした♪
これからはルールを守っていこうと思います☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポッポの休日♡ | トップページ | そんな偶然って! »