« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

今年一年を振り返って

Photo_146 今年も、あと数日。

みなさんは、どんな一年だったでしょうか。

私は自分のたてた目標に、また一歩

近づけたような気がします。

ただ、ポッポくんには大変な思いをさせてしまいました。

セミナーや講習会、教室などで家を空ける日が多く

お留守番も、イイコで我慢してくれていました。

Jpma お陰で、日本ペットマッサージ協会の

認定試験にも無事合格し

来年からは協会公認のアカデミックセミナー

が自分が講師として開催できる事になりました。

すでに申し込みがあり、第1回目は2月頃を予定しています。

Photo_147 メディカルアロマテラピーの

ペットメディカルアロマセラピストの

認定試験にも合格したので

新しくメディカルアロマのレシピも

みなさんに紹介できるようになりました。

今年は勉強の1年と決め、色々と頑張ってきました。

少しずつですが実になっていると思います。

また来年も、成長できるよう、頑張りたいと思います♪

ブログを読んでいただいた方、コメントをしてくれた沢山の

お友達♡本当にありがとうございました♡

お仕事は30日まで頑張りますが、ひとまずご挨拶を。

また来年も、よろしくお願いします♪

2006年12月25日 (月)

♡メリークリスマス♡

_014_3 _046_1

こんばんわ♡

みなさまヾ(*'▽'*)ノ

メリークリスマス☆

いかがお過ごしですか?

_052 _053

この画像は

サロンの広告用に

撮影したものです♪

Photo_142 Photo_143

サンタクロース発見!?

何を探しているの?

プレゼントかな?

Photo_144 Photo_145

あらあら♡

お仕事放棄して

熟睡でしょうか?

みなさまにも、聖なる夜を・・・♡

by ゆいな&ポッポより♡

2006年12月23日 (土)

ポッポくん

Photo_139 ご心配をいただきました、たくさんの

お友達のみなさん。

ありがとうございました☆

ポッポも薬を飲んでいるので、毎日元気で過ごせています。

Photo_140 こんな可愛い顔で見つめてくれる時も

あると、思わずギュ~っと

抱きしめたくなっちゃうのですけど・・・

・・・・・・・・・時には・・・・・・・・・・

Photo_141 オイオイ!と、突っ込みたくなるような

変な寝相で寝ていたりします( ̄▽ ̄)

大好きなゴマちゃんなのは分かるけど

この扱いはゴマちゃんも迷惑してるんじゃ。。。と

ちょっとだけゴマちゃんの見方をしてしまう私です(^_^*)ゞ

2006年12月22日 (金)

キャンドルナイトが・・・

本当は今日、キャンドルナイトのイベントの日。でした。

しかし。。。午前に主催者の方からの緊急TEL。

「火事」で。。。

午前はポッポが病院へ行く日だったので、午後になり

急いで現場に行ってみました。

そこには・・・・・・

Photo_136 Photo_137

Photo_138

熱で

溶け、

灰で

真っ黒になってしまったキャンドルが

静かに冷たく水に濡れていました。

本当は、こんなに綺麗だったのに・・・

_003_10 Lovesong_003_1

2006年12月17日 (日)

アロマキャンドル教室とポッポ

今日は熊谷でアロマキャンドルの教室がありました。

私は講師として一つ作ってきましたが、作品はお友達の

トリマーさんにプレゼントしてきました♡

みなさん、とても素敵なキャンドルを作られていきましたよ♪

バタバタしていたので写真を撮ってくるのを忘れて

しまいました><

後日、主催した会社の方に画像をいただいたらアップ

しますので楽しみしていてくださいね♪

ポッポくんは薬のおかげで、だいぶ落ち着いています。

みなさまに温かいメッセージをいただいて本当に

励まされました♡ありがとうございました♡

私のスリキズとアザはメディカルアロマでケアしてます。

でも、これから毎日のお薬は忘れないようにしないと

いけません。ポッポくんが少しでも楽しく幸せに長く

生きていてくれるなら、どんな努力も苦になりません。

私達は力を合わせて幸せになります♡

ポッポも私もkaz-manも、誰が居なくなってもダメです。

一緒だから幸せなんですね♪♪♪

2006年12月14日 (木)

ポッポくん。帰宅。

Photo_131 Photo_132

ただいま♪

元気に帰ってきました。

心配してくださった

たくさんのお友達のみなさん、本当にありがとう♡

昨日一日病院で様子を見てもらったら、連続した発作は

でなかったようです。でも、これからは毎日お薬を飲まなければ

いけませんよ~と言われてきました☆

Photo_133 実は昨日、あまりにも慌てていた為

和室の畳で、すっ転びまして・・・

こんな変な場所を擦りむきました(^_^*)ゞ

Photo_134 どうやって転べば、こんなに大きな

アザができるのか・・・

この歳になって、こんなに大きなアザを

つくったと妹に見せたら大爆笑でした><

まあ、これに気が付かないくらい動転していた事は

間違い有りません(恥ずかしいです~)

Photo_135 そして!

こちらの写真はキャラメルさんからの

リクエスト★肩こりのツボ 曲池です。

ヌイグルミのワンコの鼻の辺りが

ちょうど骨と骨が交差していると思います。

そこの指が入るくぼみが「ツボ」です( ^ー゜)b

2006年12月13日 (水)

ポッポくん発作です。

毎朝、家のワンコは起きるとすぐ外へトイレへ行きます。

今日も私が朝ご飯の用意をしていると、旦那さんと一緒に

起きてきたので、外へ連れていったのですが・・・

てんかんの発作が突然おきてしまいました。

家の道路を渡ったアスファルトの上で、いきなり痙攣して

動けなくなってしまい慌てて抱きかかえて家へ。

いつもなら30分くらいすると発作は治まるのですけど

今日はいつまでたっても発作が治まらず。。。

その後1時間半も発作は続き、動物病院の先生と電話が

繋がり以前いただいていた座薬を入れたのですが

その瞬間、意識が無くなり全身が硬直したまま

動かなくなってしまいました。

眼球が少し動いたのを確認し、息を吹き返したのを確認し

すぐ先生の所へ連れてくるように言われていたので

猛ダッシュで病院へ。。。

すぐに全身麻酔をして痙攣を抑えると言われ、そのまま

今日はお預かりになりました。

でも無意識の中の意識って、きっと本能とかなのでしょうが

全身で激しく痙攣を起こしていても私の腕を、ぎゅうっと

掴んで震えてる頭で一生懸命、私を捜しているのです(涙

私と愛犬のコミュニケーションの一つに、お互いのおでこを

くっつける。というのがあります。

ありがとう、の時。かわいいね、の時。ごめんね、の時。

どんな時でも私達はおでことおでこを、くっつけて好きを

確認していました。

それを、しようと一生懸命くっつけてくるのです。

さすがに泣けてきました。。。

私が不安になってはイケナイです。大丈夫って気持ちを

強く思ってあげなければ。

病院では

麻酔と点滴をしてもらい状態は落ち着いてきました。

この後、もう少ししたらお迎えに行きます。

2006年12月10日 (日)

人とワンコのツボ

さっそくツボのお話をしてみたいと思います♪

ツボの場所や名前が人もワンコも同じ所があります。

何故?

それは・・・二つの別々のお話があるようです。

昔、ツボ鍼灸の治療は人だけでなく馬や牛などの

大きな動物にも使われていました。

その大きな動物と同じ場所を使ってツボ刺激をしている

やり方と、もう一つは人が使っていたツボの場所から

転用させたツボの場所があるそうです。

アメリカ式と中国式とか分けているそうですが、

そこまで細かく使いわけている人は、あまりいない

と思います。

なので。。。たとえば肩こりのツボで曲池(きょくち)という

場所があります。これは人もワンコも同じ場所なのです。

前の肘を曲げた所にすじができます。そこを降りていった

骨と骨の交差している辺りです。

なぜワンコが肩こり?と思うかもしれませんが、皆さんが

ワンコと同じ姿勢を一日中していたら、きっと皆さんも

肩がこると思います。いつも飼い主さんを見上げていて

四本足で歩いているから前足にも負担はかかります。

肩こりの飼い主さんはワンコと一緒にツボ刺激を

やってみてください♪

2006年12月 7日 (木)

認定セラピスト取得

先日セミナーで受講し、日本ペットマッサージ協会の

認定試験に無事合格いたしました~ヾ(*'▽'*)ノパチパチ☆

これからは、アニマルアロマセラピストだけでなく

協会認定のセラピストとしてドッグマッサージのアドバイスや

協会公認のセミナーの開催なども考えています。

もっともっと勉強して知識と経験を積み、胸を張って

仕事ができるように頑張っていきますo(*^▽^*)o

今週はメディカルアロマのセミナーと試験を受けてきました。

こちらも今まで勉強していたアロマとは全く違った内容で

セミナー内容についていくのが大変でしたが、資格をとる

事が目標ではなく、その先の生かした仕事が出来るよう

これからも、まだまだ勉強の日々は続いていきますね♪

メディカルアロマでは人もワンちゃんも両方使えるアロマの

レシピを勉強します。(アトピーや乾燥肌・美容など)

その精油がどうして良いブレンドなのか。精油の成分を知り

作用を考えカウンセリングを行います。

そのブレンドが、どうして選ばれたのかきちんと説明が

できなくてはセラピストとして一人前ではありません。

これからは、こちらからも少しずつそのレシピや

メディカルアロマの考え方などを紹介していこうと思います。

2006年12月 3日 (日)

暇つぶし・・・

Photo_127 Photo_128

ポッポくん。。。

とっても暇みたいです。

大好きなゴマちゃんと

仲良くお昼寝をしています・・・zzz

Photo_129 上から見てみたら

こんな変てこりんな格好で

寝ていました( ̄▽ ̄)

二匹のゴマちゃんをクロスさせて上手に寝ています。

Photo_130 そろそろ本当に飽きてきてしまった

ようです。。。

早くお散歩に行こうよ~と

おねだりされてしまいました~(ヽ>ω<)

明日からはメディカルアロマのセミナーと試験があります。

終わるまで、もうちょっとだからねっ♡

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »