« 認定セラピスト取得 | トップページ | ポッポくん発作です。 »

2006年12月10日 (日)

人とワンコのツボ

さっそくツボのお話をしてみたいと思います♪

ツボの場所や名前が人もワンコも同じ所があります。

何故?

それは・・・二つの別々のお話があるようです。

昔、ツボ鍼灸の治療は人だけでなく馬や牛などの

大きな動物にも使われていました。

その大きな動物と同じ場所を使ってツボ刺激をしている

やり方と、もう一つは人が使っていたツボの場所から

転用させたツボの場所があるそうです。

アメリカ式と中国式とか分けているそうですが、

そこまで細かく使いわけている人は、あまりいない

と思います。

なので。。。たとえば肩こりのツボで曲池(きょくち)という

場所があります。これは人もワンコも同じ場所なのです。

前の肘を曲げた所にすじができます。そこを降りていった

骨と骨の交差している辺りです。

なぜワンコが肩こり?と思うかもしれませんが、皆さんが

ワンコと同じ姿勢を一日中していたら、きっと皆さんも

肩がこると思います。いつも飼い主さんを見上げていて

四本足で歩いているから前足にも負担はかかります。

肩こりの飼い主さんはワンコと一緒にツボ刺激を

やってみてください♪

« 認定セラピスト取得 | トップページ | ポッポくん発作です。 »

コメント

肩こりのツボ 早速試してみようかな
だって散歩してるときいつもタクプリを見ながら下向いてるし
タクプリもいつも私を見上げながら散歩してるから・・・いつも優しく「アイコンタクト」
これってゆいなさんとポッポ君も同じでしょうね!!
チョット質問 申し訳ありません
私の理解力が無いので肩こりのツボを判りやすくお願い致します! ゴメンナサイ!!

なるほど~ためになりました!!
前足の方が負担がかかるなんて知りませんでした。
早速空のツボを探してみよう(*^_^*)

キャラメルさんへ>
言葉だけだと、なかなか分かりづらいですよね♪
今日の日記で写真付きでアップしますね☆

空ママさんへ>
前足のほうが負担がかかるというより
肩こりの原因の一つが四本足での歩行や
上向きなのかと思います♪
ポッポも気持ちよさそうにしてますよ♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 認定セラピスト取得 | トップページ | ポッポくん発作です。 »