« サイズ間違い | トップページ | お昼寝ポッポ »

2007年1月11日 (木)

メディカルアロマ 

アロマには、とっても興味があるんだけど

自分で使うとなると、どうやって使って良いか分からない。

というお話を、よく聞きます。

また、色々な精油があって、選べないっていう話しも。

趣味でお部屋にアロマランプをつけたりはしても

クリームやジェル。を自分でつくってみるのは案外難しい

という方がけっこういるみたいですね☆

そこで!私が入っている協会の紹介をします♪

「日本メディカルアロマテラピー協会」動物臨床獣医部会。

こちらで色々と勉強しました。人にもワンコにも使えるアロマ。

HPはコチラです↓

http://www.jmaa-aroma.com/

トップページに吉田会長の出版した本があります。

Photo こちらに、たくさんのアロマの

レシピや作り方が紹介されてます。

コンビニなどでも購入できるそうです

ので、興味がありましたら読んで

みてくださいね♡

あと、協会で使っている精油や基材の購入はこちらです♪

http://www.jmaa-whale.com/

こちらの精油は日本で成分分析された協会からの推奨

している精油です。

例えば・・・ラベンダーも3種類あるの、知っていましたか?

同じラベンダーでも、まったく違う成分だったりするのです♪

こちらの精油は、きちんと表示されているので安心ですよ☆

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご自分で買いそろえるのは、大変・・・

本だけじゃ、使ってみるのも不安・・・

試しに使ってみたいだけなんだけど・・・

そんな方は、私のメール送信欄からご連絡くださいヾ(*'▽'*)ノ

« サイズ間違い | トップページ | お昼寝ポッポ »

コメント

確かにアロマって使い方わからないですよ・・・。
特に幻は男なので使ってる人が近くにいないし(笑)
アロマ興味はあるけど
たとえば、ワンコの口に入ったりしてしまった場合はどうなんですか?
ティアラはものすごい食欲なので
良い匂いだと食べてしまいそうで・・・。
それが心配です。
あとティアラは鼻炎ぽくて、
よくくしゃみをするんです・・・。
匂いに反応してしまう場合もあるんですか?

幻さんと同じ不安を持っています
プリンはアトピーで肌が赤くなるので薬用シャンプーで3日に一度洗っていますがその後に肌に保湿クリームの様な物を考えていますが・・・
よく舐めますので心配です
体内に入っても大丈夫なのが有りますか?
勿論 耳に使うにしても前足でカキカキしながら口に入れたりするので・・・大丈夫ですか?

けんちゃんさんへ>
確かに良い匂いだと舐めてしまうワンコも
いるみたいです。
先生に聞いた話しですと、その目的で使用する
アロマの他に、ワンコが嫌いな精油を入れて
香り自体を嫌がる香りにしてしまう。
という作り方をする事もあるそうです。

あとは、トリマーさんのお話では、市販で
ビターアップルでしたっけ?
あま噛み対策の。あれをアロマジェルを塗った
上に、軽くつけておいて舐めないように
していると聞きました♪

くしゃみですが、匂いが嫌いな時にも、もちろん
くしゃみをしたりします。体調がすぐれない時
や、くしゃみだと思っていても咳だったりする
事もあるそうなので長く続くようでしたら病院で
診察してもらったほうが良いかもしれませんね。

キャラメルさんへ>
アトピーがひどくて、お薬を使っている場合は
きちんと使用されるほうが良いでしょうね。
ただ痒みを抑える目的として、ラベンダーの中の
ラベンダーアングスティフォリアという精油があります。
私自身もアトピー肌なので(首と顔)
ラベンダーアングスティフォリアを親水軟膏と混ぜてクリーム
を作ってつかっています。
症状が軽減してきた頃に使ってみるのも良いかも
しれません☆

耳のケアはイヤークリーナーで耳を綺麗にしてから
パルマローザという精油の入ったジェルを1滴
耳の中に垂らします。そしてクシュクシュと
耳の付け根をマッサージしてあげる方法なので
前足について舐めてしまう心配はありません♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイズ間違い | トップページ | お昼寝ポッポ »