« ツボマッサージ | トップページ | 相乗効果!? »

2007年7月16日 (月)

手作り石けん教室

3連休の最後の日、今日は埼玉県熊谷市にある

アート&キッチンさんにて「手作り石鹸教室」を

開催させていただきましたo(*^▽^*)o

002 001

講師の先生は

神奈川県から

来ていただきました

ハルミ先生です♪

たくさんの参加していただいた皆さんと楽しく

石鹸を作る事が出来ました☆

004 020

作り方はコールド

製法という作り方。

混ぜたオイルなどを

慎重に丁寧に温度を測ったり、湯煎しながら作ります。

018 017

参加者の皆様。

熱心に聞いています。

質問もあがりました。

027 講師のハルミ先生。神奈川県から

ありがとうございました♪(*´▽`*)ノ゛

9月には日本ペットマッサージ協会

にて公認講師となり「石鹸講座」の開催があります。

貴重なお時間を、ありがとうございました♡

« ツボマッサージ | トップページ | 相乗効果!? »

コメント

写真が・・・
クリックすると左上のみ超拡大( ̄□ ̄;)!!

石鹸つくり良かったようですね
素敵な時間が作れたようで
しろきちさんのコメントの様に写真が・・・
でも写真の右下の写真の倍率変更でカスタムをクリックして30~35%に変更すると全体が綺麗に観れますよ

キャラメルさん、見あたらないです。。(;→д←)
ま、いっか(^-^ა)

わぁ、大盛況だったみたいですね♪
手づくりは難しそうなイメージがあったけど、
そうでもないのかしら?

生徒さんいっぱいですね!!
石鹸が手作りできるってのが凄いです。
石鹸=買う物って思っていましたから。
最近はアレルギーの人が多いから
手作りのは安心ですよね。

最近、手作り石鹸はやってますね♪
体や皮膚にいいんだろうなぁーーー
わかっているんだけど、花○の石鹸やボディーシャンプー買ってしまいます~
石鹸は意外に難しいと聞いたことあるのですが、、、
いろんなの作れたら、いいなぁ♪

しろきっちゃん>
ご・ご・ごめんよ~(ヽ>ω<)
デジカメで撮ってサイズ小さくするの
忘れた~( ̄▽ ̄)

キャラメルさんへ>
すみません~(ヽ>ω<)写真のサイズ間違えました☆
石鹸教室で作った手作り石鹸、
出来上がりが楽しみです♪

たかママさんへ>
手作りといっても、色々な作り方があって
すごく簡単にできちゃうものから、本格的なもの
まで幅が広いと思います。
今回は、ちょっと難しかったかな~♪
この内容が全部理解できたらプロのソーパーさん
になれそうです♡

けんちゃんさんへ>
そうですね~。私もアロマの勉強を始めるまでは
石鹸って買うものだって思ってました☆
でも今ではハルミ先生の作った石鹸を使ってます♪
先生はワンコ用の石鹸を販売しているので
ポッポは手作り石鹸なのです~♡
獣医さんも、この石鹸なら大丈夫と言われましたo(*^▽^*)o

てりんさんへ>
今回の石鹸は計算式とか、とっても難しい
のですけど先生からのレシピを教えてもらったので
それを見ながらだったら作れそうです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツボマッサージ | トップページ | 相乗効果!? »