« 男も下着に気を遣う!?私はアロマでダイエット! | トップページ | 久しぶりの温灸♪ »

2008年9月25日 (木)

医療制度と手続き

今、医療制度や年金問題など色々な

ニュースが取り上げられていますね。

でも、本当に大変だなぁと思うのって

その制度を知って手続きをする人達だと

思うんです。

家の場合は義父が約8年前に

「閉塞性動脈硬化症」←字あってるかな?

という病気で右の足を切断しました。

以来沢山の申請書やら何やら・・・

今では障害者というだけで、後期高齢者の

対象となってしまっています。

まだ対象年齢前なのに、です。

だから、介護保険・重度医療・年金・など

その他に車椅子や松葉杖を借りている

サービスが別にあったりして。

もうちょっと分かり易く手続きできるように

なったらいいな~と思います。

今日はこれから書類の整理です~

コメントいただいたお返事してなくてスミマセン。

更新だけさせていただきました(≧∀≦)

« 男も下着に気を遣う!?私はアロマでダイエット! | トップページ | 久しぶりの温灸♪ »

コメント

私の父も、脳梗塞で倒れてしばらく入院していたことがありました。
右半身麻痺に危うくなりかけましたが、右の視力と歩行に少し障害は残ったものの今では元気に生活しています。
「障害者」にもランクはありますが、国から資金援助が受けられるので利用できるものは利用しておいたほうがいいですねdollar

TGさんへ
お父様もご苦労なさったのですね。
今はお元気との事、なによりですね。
援助を受けられるサービスのお知らせって
何も教えてくれないのに、税金などだけは
きっちり請求きますものね。
利用できるものは、よく調べて利用しないと
ですよね★

本当に役所の書類って解り難いですね!
親父が存命中に良く色々な書類を書きましたが説明を聞いても・・・私の頭では理解できなかったりして
そうそう最近の年金問題私も該当者でしたよ
それでTELして説明を聞いて記入しようと思うと詳しく教えてくれないんです・・・
昔の勤め先名なんて忘れてたりするとヒントだけで思い出して書くでも勤務年数とか期間は教えてくれない・・・自分達の管理ミスを棚に上げて
判っているのなら教えてくれってその方が私が思い出す時間とか無駄な時間とか無くなるのにネ!

キャラメルさんへ
本当に、もっとみんなに分かり易く
制度を変えてほしいですね。
そして手続きも簡単なものにしてもらえたら
有り難いですよね。
自分の時には大丈夫かしら?と思うと
こんなに複雑な手続きなんて、ムリ~><
って思っちゃいます★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 男も下着に気を遣う!?私はアロマでダイエット! | トップページ | 久しぶりの温灸♪ »