« 冬支度♪ | トップページ | ばあちゃんち »

2008年11月18日 (火)

ヘルニアダックスいっぱい

先日、久しぶりにポッポのhospitalへ行きました。

出掛けた先で発作が起きてしまったのですが

発作がおさまっても、興奮状態が治まらず

足腰がフラフラになっていて、これはマズイ?

と思い以前からお世話になっている先生の

もとへ~car

日曜の18時という時間、しかも雨なのに

何と来院数の多いこと!たぶん15dogくらい

そしてヘルニアのダックスちゃん4~5頭。

その中でもヘルニアでてんかんのダックスくん

がいました。彼は治療が遅くて手術が出来ず

車椅子の生活だそうでパパと来ていました。

本当に多いですね~と話しながら待って

おりましたが本当に多いな~と思います。

犬種だから仕方ないのか生活習慣の変化

なのか、、、

偶然となりに座ったdog口から血をだしてました。

どうしたのかと聞いてみるとトリミング中に

ハサミが舌を切ってしまったとの事で。。。

お店から急遽電話があり、急いで病院へ

きたのよ~と言ってました。

舌の先のほうだったらしく、傷口も小さい

ようでしたが口の中なので止血できず

待合いで待っている間もママの持っている

タオルが赤くなっていましたweep

無事に良くなるといいなぁ。。。

« 冬支度♪ | トップページ | ばあちゃんち »

コメント

ポッポちゃん、落ち着きましたか?
急な天気の変化がこわいですね
どうぞお大事にされてください

多いですねぇ;
うちも胴長、気をつけないとと思います
夜間の病院、何度か行きましたがいつも大混雑・・・病気持ってると夜に悪くなる子って多いんですよねぇ
みんな元気で冬を越せますように

ダックスの4頭に1頭の割合でヘルニアだって聞いた事があります…。
人間でも最近ヘルニアの方が増えた気がするのは私だけでしょうか…。
私も腰が悪いのですが、あの痛みは辛いですよねweep
冷えだけは注意してdashお大事にheart04

ダックスのヘルニアは確かに多く見られますね。
うちに来る子で、やっぱりダックスなんですけどヘルニアがひどくて半身麻痺だった子が、プールのリハビリで歩けるようになりましたよ。

トリミングで舌にハサミがあたり出血することは稀にあります。
舌をペロペロ出す犬のカットに慣れてくると事故はほとんどありませんが、まだ慣れないトリマーさんだとコツをつかむのが難しいかもしれませんね。
口内なので、ちょっと刃先が当たるだけでもすごく出血してるように感じるのでびっくりしてしまうんですよね。
うちは病院と併設なので、事故に限らず小さな皮膚炎等も含めて何かあればすぐに診てもらえるので助かっています。

kunさんへ
ありがとうございます♪
お互いに胴長ワンコさんですから
腰、きをつけたいですね♪
季節の変わり目も注意ですものね♪

ふわふわちゃんへ
そうなんだ~!
そんなに多いのね~(泣)
大事にしないとね( ^ー゜)b
ワンコも人もね~♪

TGさんへ
お口の近くのカット、ワンちゃんも
知らずのうちに舌がでてしまう事も
あるのでしょうね。
TGさんのところのように病院と併設なら
トリミング中に気付いた小さな事も早めに
アドバイスできるのでいいですね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬支度♪ | トップページ | ばあちゃんち »