« 3年ぶりのお友達 | トップページ | この子はだあれ♪ »

2009年3月22日 (日)

ポッポのマッサージ

先日ポッポを鍼治療していただいた先生に

腰の辺りの張りがある事が気になって

どのようにしたらいいか、聞いてみました。

マッサージのセミナーで習ったように

痛いところは触らず、経絡をとおしてツボを

刺激、腰痛には「たいけい」と「こんろん」

というツボを指圧していたのですが、先生に

触診していただき、軽くマッサージをしても

大丈夫ですよ。とアドバイスをいただきました。

当然の事ですが、どんな時にも自己判断では

なく、まずは先生の診断をしていただいてから

マッサージなどをやっています。

セルフケアとして自宅でのリンパマッサージは

とても気持ちが良いようなので、普段のケアは

リンパマッサージをしている事が多いです。

これからもポッポが元気で過ごせますように♪

« 3年ぶりのお友達 | トップページ | この子はだあれ♪ »

コメント

どんな治療でも真心込めて触れ合うのが良いですね
ゆいなさんには良い先生が傍に居て良いですね

初めてコメですhappy01私家族も腰の弱いダックスフンドでとても針治療に興味ありますhappy01現在はお薬服用してますが、副作用でお腹の調子がいまいちすぐれないのですdespair他の面での治療は針灸と思いまして、恐縮ですが針治療してます病院名を教えていただけないですか?とても親切な先生ですねup

キャラメルさんへ
ありがとうございます♪
偶然にも近くで鍼灸を
やってらっしゃる先生がいて
ポッポも私も安心です♪

りるさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます(^ー^)
お返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m
ワンちゃんお腹の調子もよくないのですか…
何か元気に回復する方法が見つかるといいですね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
ネット上で先生の了承を得ず
病院名を書き込んでよいものかと思いまして
もしパソコンから見ていただいて
いるようでしたら、メール送信欄がありますので
そちらから、ご連絡いただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年ぶりのお友達 | トップページ | この子はだあれ♪ »