« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

駒沢ドッグカフェにて~お仕事

昨日は、PUPSさん主宰のイベントに

ペットマッサージのお話を~という事で

駒沢公園の近くにあるドッグカフェさんへ

行ってきましたshine

今回は、若くて元気なワンちゃんが多かったので

体のメンテナンスケアというよりは、心と体の

コミュニケーションの一環としてのマッサージの

お話をさせていただきましたhappy01

たくさんの元気なワンちゃんたちと過ごす時間は

とてもパワフルな楽しい時間でしたheart04

お土産としてメディカルアロマでつくる

肉球クリームをpresent

さっそくワンちゃんに塗り塗りしてくださった方も

いい香りね~と喜んでくださって嬉しかったですheart01

どうもありがとうございましたhappy01

2009年8月23日 (日)

ポッポの休日

ポッポの休日
まったり、お灸で
癒し休日〜

2009年8月22日 (土)

モモモモモ

2009081815510001妹二人と

モモとポッポで

久しぶりに

お散歩DAY!

なかなか撮れない

おふたりの

ツーショットcamera

それが奇跡的にも

こんな写真が撮れました!↓

sun2009081815560002

2009年8月21日 (金)

お盆休み 2

2009081416060001 お天気が良かったこの日

kaz-manとポッポと

群馬県の草津へcardash

途中

熟睡しちゃってるポッポ。

この1枚はお気に入りですheart01

草津といえば、風情ある情緒豊かな~

2009081415330000なんて懐かしんでいたら

とんでもなく

人混み&人混み&そして人。。。

湯畑も西の河原も

やっぱり高速1000円は

お出かけ率アップですね。

いろんな県のナンバーがありましたよ

2009081416080000 そこで、天狗山を抜けて

白根山へGO~!

あのエメラルドのような

噴火口を見に行こう

と車を走らせる事

約15分

着きました♪

2009081416240000 が。

うえぇぇぇんsweat01

「噴火口までの

登山禁止」

仕方なく

休憩所から

記念にパチリでした~

2009年8月20日 (木)

お盆休み 1

2009081108340000 行ってまいりました~shine

wave海ですcancer

この日は台風の影響で

天気が不安定だったのですが

何とか雨も降らずに

ポッポもカンカン照りよりは

このくらいの天気のほうが

楽しかったようですdog

砂場で水着のキレイなお姉さんをみつけると・・・

runrunrun

「あら~可愛いわね~」なんて言われながら

鼻の下を伸ばして!?おりましたsweat02

まぁ色んな意味で楽しかったようですから

良かったんですけどcoldsweats01

ですがこの日。

初めて海で溺れた人を見ました。

レスキューの方の救助も虚しく・・・・・

でも、昨日たまたまテレビでレスキューの方の

救助の仕方を番組でやっていましたが、もし

あの時のレスキューの方がそれが出来ていたなら

あの人、助かっていたのかな・・・なんて

思ってしまいましたけど。

レスキューの方でもやっぱり技術や知識の差は

あるのでしょうね。

2009年8月 7日 (金)

ポッポの病院とプレゼント♪

昨日やっと副院長先生に診察してもらう事が

できましたhappy02

ポッポくん、、、一番シッポ側の腰の骨からでている

神経が痛かったようで(お尻から検査でしたeyesign01

実は右もちょっと痛いけど、左がとても痛くて・・・

だったようです。

人間でいうと「座骨神経痛」みたいなもんですgawk

と先生がおっしゃっていましたshock

原因がわかったので、お薬で少しの間サポートして

いくことになりましたclover

ご心配いただきました皆さま、本当にありがとうございますheart01

2009080709520000 今日、素敵なプレゼントを

いただきましたpresent

きゃ~かわいい~happy02

さっそくリポンをほどいて

みるとnotes

2009080709550001 こんなに素敵な

ポッポの首輪と

私のブレスレットですshine

Sさんの手作り~heart04

すごく可愛いですshine

それと、名前入りの

2009080709570000 トレーもlovely

Sさん本当にどうも

ありがとうございましたnotes

2009年8月 5日 (水)

アロママッサージ~

2009080516000000 今日のポッポくん。

午前中の仕事が終わったのが

11時。すぐに病院に問い合わせ

診察をしてもらえるか聞いたら

大丈夫ですよ~との事だったので

出発しようとした、その時・・・

自宅に電話が鳴り、これから手術が入ってしまったので

午後も3件の手術のため診察ができなくなりました

とのことでした><

明日早くに来てもらえば・・・とのお話に

ガックリ。。。 _| ̄|○

なんだかポッポの足も、このまま大丈夫になって

しまうんじゃないかと思ってしまいますが

やっぱり体調はイマイチのようで、お昼過ぎお散歩は

控えてね~と言われていたのでHPの更新など

していましたら、何やらおねだりの様子。

パソコンも途中のまましばらくポッポnマッサージを

していましたよ☆

気持ちよさそうに寝てましたけど(^_^*)ゞ

そんな訳で明日は本当に診察してもらえるといいな~down

今日はHPの更新がんばりました

パソコンからご覧になってくださる方はコチラ

ご覧くださいnote

2009年8月 4日 (火)

今日の診察

今日は午前中、ポッポをヘルニアの手術を

していただいた病院へ行ってきました。

担当してくださっている副院長先生は本日

お休みだったので、違う先生だったのですが

やはり、触診をしていただいても

後ろ脚の後ろへの強い反射は、通常

脊髄の位置からすると首に近い方らしく

でも、その辺りでは特に異常は

ないそうで・・・

逆に腰に近い場所のほうが今回のとは

関係ないけど、痛みがあるのでは?

との事でした。

もしかしたら、てんかんのほうが関係

しているかもしれないので、今日は

お薬は出さずに、このまま様子をみて

ください。

明日、副院長先生に診てもらいましょう

ということになりました。

2009080415370000 腰のほうの痛みには

一応、温灸を。。。

という事で、帰宅後は

ポッポに

びわの葉の温灸を

しています。

2009080415390000 ポッポも気持ちが

良かったようで、

途中ウトウトzzz

足のビクビクとした

強い反射も

今日は落ち着いています

2009080415400000 明日また病院へ

行きますが

ヘルニアでも

てんかんでも

ないことを

願うしかないです。。。

2009年8月 3日 (月)

ポッポの足の様子が…

ポッポの足の様子が…
ポッポの足の様子が…
昼間は全く変わりなく
専用テラスで日向ぼっこしたり
一緒にお仕事してたりしたのに
夕方、こんなに綺麗なユリの花の咲く公園の帰り
急に左の後ろ脚を蹴るような仕草をしはじめ
慌てて車に戻り、トゲでも刺さったか
毛虫でもついたかと思ったのですが…
どうもそうでは無いらしく

その内、後ろに蹴るような仕草のまま
膝もビーンと伸びてしまったり
と思えば痙攣するようにギュツと
曲がってしまったり…

これは病院に行ったほうがいいよね、と
妹と意見が一致し、すぐ近くのポッポを手術
してくれた病院へ電話をしましたが
生憎、担当の先生はお休み(泣)
でいつも鍼をしてもらっている病院へ

もしかしたら神経からかもしれないが
今すぐヘルニアとかではないけれど心配なら
専用医がいる病院で詳しく診てもらったほうが
良いでしょう、との事でした。

セカンドオピニオンを積極的に薦めていただき
明日、病院へ行く事にしました。

安静にしていれば少し治まるのですが…

これだけ強い反射が出る時があると
念のため調べたほうが良いでしょう
との事でした。


明日一番で病院へ行ってきます。
どうかヘルニアでありませんように…

リハビリセミナー

昨日は犬猫のリハビリについての

セミナーに参加してきました。

獣医の先生のセミナーということで

内容はとても充実しており、時々???な

事もありcoldsweats01

でも、ポッポがヘルニアの手術をした後

後ろ脚の筋肉の弱ったようすを体験していた

私は、リハビリの重要性をとても感じました。

セミナーは、いつから・どのように・どんな

リハビリをしていったらいいか

という内容から獣医の先生と看護士さん

そして飼い主さんがチームとしてリハビリに

取り組むshineというお話があり

治療だけが大事なのではなく

私達、飼い主のモチベーション、そして

諦めない気持ちもとても大事なんだと

思いましたgood

欧米では専門知識を持った方が活躍しているそうで

これから日本でも、手術、治療だけでなく

家庭でも出来るリハビリの知識が専門家の方を

通して浸透していったらいいな~と思いました

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »