« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

モモの病気について

昨日、突然の血尿に驚き急いで妹が、かかりつけの

獣医の先生に診察をしてもらい、色々な検査や注射を

していただいたので、今日は血尿は出なかったようですが

診察の為、今日もモモと一緒に病院へ行って改めて

先生からお話を伺ったところ、白血球ではなく

「溶血性貧血」の疑いあり。だそうです。

ただ、疑いあり、なのはもし、この病気だとすると

検査結果として出てくる結果が???のところが

あるそうで・・・

以前にも血尿が出た事があり、その時はタマネギ中毒

かしら(?)だったのですが、もしかしたらその時も

病気の症状だったのかもしれませんね。との事らしいです。

モモちゃん。

実家で保護され、オウチワンコになってからまだ数年。

それまでも、もしかしたら治療していたのかもしれないですね。

触診はガウガウで先生と看護士さんで大変なのですが

エコーや血液検査の注射は、まったく抵抗なく

大人しくしていたそうです。。。

お散歩大好きなモモちゃん。

モモの為に10メートルのリードをいつも持って広い公園に

行っていたのですが、これからはNGになってしまいました。

ポッポも、てんかん発作があるので、激しい運動は控えて

いますがモモちゃんも、になってしまったのね。

しばらくは定期検診で様子をみていくようです。

がんばれ!モモ!

そしてポッポの血便ですが・・・

今日はもう大丈夫でした☆

ご心配いただきました皆さん、ありがとうございました。

2009年10月29日 (木)

ポッポが血便でモモが血尿でした

昨日からポッポのお腹の具合が
あまり良くありませんでした。
ゆるい下痢だったのですが
今日の病院の帰りに、真っ赤な血が…
すぐまた診察していただいたのですが
特に原因なし
ストレスか食べ物があわなかったか
だそうです(^_^;)


そんなポッポでしたが
実家からの連絡で
モモが血尿〜(>_<)
しかも検査の結果、貧血で熱もあり
白血球が壊れていく?病気らしいです!(;_;)
明日も病院らしいです…


ポッポもモモも心配ですぅ〜(>_<)

2009年10月28日 (水)

第2回ゆいま~る発刊します☆

今年の9月から初めている「ゆいま~る」

当サロンでメディカルアロマテラピーを受講されている

生徒の皆さんと一緒につくるアロマ情報!

次回11月の発刊に向けて現在、作成中です♪

これは当サロンへ来ていただいているお客様や

メディカルアロマレシピや手作り石鹸などを使って

いただいている方へのフリーペーパーです♪

毎回私の他に生徒さんにも記事を書いていただいてます☆

アロマ以外のお話も~♪

その間にも千葉の専門学校への出張や

群馬県太田市でのカルチャー教室、東京都板橋へ

専門学校の講義など(^^;

接骨院も通いながら(^^;

11月初めに、皆さまのところへ届くよう頑張っております!

お楽しみに(*´∀`*)ノ

2009年10月26日 (月)

カルチャー教室始まります

今日は群馬県太田市のドッグカフェでの
カルチャー教室ですが、11月より毎月第二土曜日に
東京都板橋の日本ペット&アニマル専門学校でも
カルチャー教室が始まります♪
ワンちゃんのアロマケアだけではなく
飼い主さんもアロマビューティー!

11月14日(土曜)

時間は10時30分~11時30分(60分)

参加費は500円(材料費別途500円~)

です♪

お申込み&お問い合わせは

お電話かメールにて

おまちしております(*´∀`*)ノ

2009年10月19日 (月)

ポッポのトリミング

かがむとまだ腰が痛いのでsweat02

今回はポッポのシャンプーをいつもお世話になっている

病院に併設されているサロンでお願いしてきましたshine

またまた、手作り石鹸とアロマウォーターを持参。

いつも快くありがとうございます<(_ _)>

シャンプーしてもらって帰ってきたポッポは

「ふぇ~一仕事してきましたよ~」なオーラだしまくり。

クッションで爆睡ですsleepy

ワンコ用の石鹸は手作りな私。

オイルはharuさんに調合していただいてますheart01

そろそろ石鹸が無くなってきたな~と思っていたところ。

運の良いことにギックリになる数日前に仕込めましたflair

出来上がりは10月の末notesよかった~happy01

今週からはエステの仕事も全コース復帰ですup

体調の悪い時には、お肌の調子もいまいちでしたが

何とか復活いたしましたscissors

今日もこれから、お仕事がんばりますgood

2009年10月17日 (土)

腰痛にアロマ!

先日から何をするよりも休養が一番の治療だったようで

仕事以外の時間は、ほとんど休んでおりました。

病院でもらうシップ。これお肌がデリケートな私にとって

(意外~!と言われますが( ̄▽ ̄))続けて使うと

真っ赤になってしまいます><

そんな時にかなり助かったのが、アロマジェル!!

シップを貼らない時間には、アロマジェルを塗り塗り。

いままで、ちょっとした肩こりや頭痛などでもgoodでしたが

今回、本当にどうにもならないくらいの痛みにたいして

ものすごく効果を実感いたしました(≧∀≦)

アロマレシピには「筋・骨格系への痛み」や「鎮静」

「筋肉弛緩」「抗炎症」作用のある精油をつかって

こんなにいいのね~(*´∀`*)ノな感じでした♪

やっと一人で普通くらいには歩けるようになったので

あとは、この骨の痛みがなんとかなれば~・・・イイナ。

ちなみに使った精油は、ウインターグリーン・

ローズマリーカンファー・レモングラス・ユーカリレモン・

タイムチモール・タイムサツレオイデス・です。

可哀想なのがポッポ。

本当に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいなのだけれど

「オモイ・・・」約8kgのポッポを抱っこできる余裕が

まだ私にはありません(ヽ>ω<)

抱っこして~とおねだりしなくても、寝ているとピットリ

くっついてくる姿を見ると、もうちょっとだけゴメンよ~と

心の中でつぶやいております。

エステの予約を入れていただいていたお客様にも

大変ご迷惑をおかけいたしまして

誠に申し訳ございませんでした。

2009年10月15日 (木)

ありがとうございましたm(__)m

何日か続けて通院したので
腰の具合もだいぶ良くなりました。
あとは骨の上の痛みと背中の張りがとれたら
いいなぁと思います♪

昨日は本当に傘を杖の代わりにして
学校へ行ってきました(>_<)
授業も一階でやらせていただき、ありがとうございましたm(__)m

駅で荷物を持ってくださった、おじ様
ありがとうございましたm(__)m

皆さんの優しさで頑張れました☆

皆さんからご心配いただきまして
ありがとうございましたm(__)m

一人で歩けるようになったので、少しずつですが
良く治していこうと思います♪

内容変わりますが、今日から少しの間
コメントの公開方法を変更いたしました。
ですので、コメントくださってから
すぐに反映されないですが、ご了承くださいませ。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

2009年10月13日 (火)

お誕生日とギックリ腰

お誕生日とギックリ腰
サロンのスリッパ♪
可愛く新調しました(^-^)

11日はお誕生日でした(^ー^)♪
たくさんのお友達から
お祝いメールありがとうございました♪
毎年お誕生日を覚えていてくれて
メールとっても嬉しかったです(*^^*)

なかなか会えない人も
ブログを読んでくれていたり♪
いつかまた会いたいです(^-^)/

kaz-manには那須へ連れていってもらいました♪

ナーディアスの八千代さん、いつもありがとうございましたm(__)m
偶然、菊ちゃんにも会えて嬉しかったです(^-^)/

そして翌日は軽井沢へ出かける準備を
していたら〜
ポッポを抱き上げた瞬間!
固い餅がちぎれるような感覚が背中を走り
そのまま動けなくなりました( ̄▽ ̄;)
これは久々にきたギックリ腰…
と同時に大量の冷や汗と目眩で
立っていられずソファーに。
これはイカン、さすがに観念し軽井沢を諦め
すぐ病院へ
診察はすぐしてもらえたのですが何しろ痛い(ToT)
にっちもさっちもいかないとはこんな感じ!?と
半泣き。
体重の移動の仕方が分からないから体の向きを
どうに力を入れて動いたらいいのか分からない…
昨日は絶対安静です!と言われ
言われなくても動けませんでした(;_;)
さすがにこんなにひどいのは久しぶりです。
明日の学校は杖の代わりに傘持っていきます(>_<)

2009年10月10日 (土)

乗馬クラブのゴマちゃん♪

この前、妹と実家のコーギーモモちゃんと
ポッポのみんなで、とある公園&グランドへ
お散歩に行きました。
噂には聞いてましたが
乗馬クラブから出張?でお馬さんが
来てました!
白い色に茶と黒のブチ柄。
見た目の通り名前はゴマちゃんでした(^ー^)

三歳の女の子だそうで、とっても大人しくて
睫毛の長い可愛い子でした♪
ポッポと一緒に近づいても全く平気です!
本当に本当に可愛いくて
またいつか会いに行こうと思ってます(*^^*)

ちなみに公園の草を、ずっとハムハムしてたので
これってオヤツなんですか?って
お姉さんに聞いたら、お摘み程度ですって!

2009年10月 8日 (木)

ポッポのお口の小さい正体。

少し前に、ポッポのお口の中に小さなデキモノが。。。

という日記を書きました。

その後、首の辺りのリンパが腫れていたので、

どうしても心配になり、てんかんやヘルニアの時に

お世話になった先生にも診察していただきました。

すると、歯肉炎と潰瘍ですね~との事。

リンパの腫れは、その炎症からでしょうから、リンパ節の

他のところは腫れもなので大丈夫ですね。との事でした。

お耳の中も診察していただきましたが問題ナシ☆

ただ、潰瘍については出血もあるので、お口の中に

塗るお薬をいただきました。

もしも・・・から勝手な想像で色々心配しましたが

まだまだポッポくん、元気でいてほしいですからね。

お薬を使っている間は、口腔内のアロマケアは控え

(お薬が直接塗るものだからです)ほかの、お耳のケア

などはこれまで通りに使っています。

お耳のお掃除にアロマウォーター♪

抗菌力のあるパルマローザを使っています♪

そうそう、最近のポッポのお気に入りマッサージですが

色んな呼び方があるのでしょうが、「振戦法」という手技が

お好みのようです(*´∀`*)ノ

これは、主に表層組織から下の筋肉・筋肉のより深い組織を

マッサージするために用いられる手技で、手・指全体を

震わせるようにしてマッサージをします。

これは鎮静効果があるとされていて、神経組織をリラックス

させるのにたいへん効果があるそうです。

また通常のマッサージでは関節炎などの場合には、その場所は

マッサージを避けてとありますが、この方法は軽い力で行う場合

癒着がとれるため行えるそうです。

術後すぐの場合などは別かもしれませんが、ポッポのような

腰が弱いからすぐ痛くなる~という子には、とてもあっている

ようです(´ー`)

2009年10月 7日 (水)

台風で休校!

天気予報によると、日本大陸縦断なんでしょうか?

久しぶりの大きな台風に、ちょっとビビリつつ

今日は板橋の専門学校へ出勤してまいりました。

車と電車の乗り継ぎなので、帰るまで心配でしたが

今日はまだ本降りの雨というわけでもなく、無事帰宅。

明日も学校だったのですが、台風の影響で休校となり

急遽、私のお仕事もオフとなりましたclover

こんな時に不謹慎ですが、急にお休みになって、

忙しい時期には、ちょっと嬉しかったりしてhappy02

さてshine明日は何をしようかと今から計画中up

作りたいテキストや読みたい本が、たんまり~notes

どうか仕事がはかどりますようにheart04

2009年10月 6日 (火)

予防注射

今日はインフルエンザの予防注射に行ってきました。

毎年お世話になっている病院では、今年は予約

との事でした。

新型インフルエンザの予防注射ではありませんが

毎週、専門学校へ電車で通勤しているので

体調管理はしておかないと( ^ー゜)b

2009年10月 5日 (月)

ポッポのお口に小さな何かが見つかりました。

少し前から口臭が急にひどくなったな~

とは思っていたのですが・・・

たまたま病院で11月8日は(いい歯の日)との事で

無料口腔検査を実施しています、との張り紙発見!

せっかくなので、お願いしたところ歯垢の除去と検査を

していただいたのですが、犬歯のうしろのほうに赤く

腫れ物を発見。

左右の上にあったのですが、先生の診察では小さいほう

は歯肉炎だと思うけれど大きいほうは、もしかしたら腫脹?

との事で、昨日は一気に落ち込みました _| ̄|○

先生にお口の中をキレイにしてもらったので、これからは

口腔ケアを以前よりもまめにしていく事にしました。

まずはオリーブオイル(エクストラバージン)3mlに

クローブの精油3滴。

クローブの精油にはフェノール係数17をもつ抗菌力と

オイゲノールという成分の局部麻酔作用があります。

歯ぐきのひきしめには、クローブですが、これってすごく

刺激的なんです><以前、口内炎が出来た時(私)

クローブを塗った後、苦くてしびれて、ヨダレが(汗

精油は必ず、日本の厚生労働省の指定分析機関から

成分分析表が添付されているものを使っています。

そして農薬・酸化防止剤、検出せずという表記を

確認しております。

2009年10月 3日 (土)

ワフワフの時のアロマ

季節の変わり目という事もあり

てんかん持ちのポッポには体調が優れない日も

ありますが、それとは別の理由で興奮状態が

治まらなくなる場合もあります。

昨日の夜がそんな場合。

私とkaz-manが夜、テレビを見ていて

何だかとっても面白かったので二人して

笑いながら見ていたのですが、そんな時ってポッポも

嬉しくなっちゃって、とってもニコニコ笑顔なんですhappy01

ただ、それで終われば良いのですが、ポッポの場合

興奮しすぎると、そのまま発作へ突入><してしまう

もしくは目がだんだん、おかしくなってくる(@@)ので

要注意なんですclover

決して楽しい時間が悪いわけではありません。

みんなで楽しく過ごす時間はとっても大切です。

でも、その後のケアも私達にとっては大切なんですshine

そんな時ってポッポの頭頂部がとても熱くなります。

だから「もうテレビ終わったよ~」と声をかけ

座って落ち着かせます。(そうは言っても落ち着きませんが)

少し様子をみてから、お耳の内側にアロマジェルを塗ります。

ポッポに使うメディカルアロマレシピは主に

マンダリン(アントラニル酸ジメチルの自律神経安定作用)

ゼラニウムエジプト(蟻酸の自律神経安定作用)

ラベンダーアングスティフォリア(エステル類の鎮静作用)

の組み合わせで作っています。

他の精油でも試してみたのですが、やはりこの3種類が

ポッポには一番あっているようです。

その子にあったアロマレシピってあると思います。

だから、これがいいって聞いたから。だけでは私は

使いません。

どうしてそれがいいのか、調べてから使います。

親ばかなんでしょうね~coldsweats01

2009年10月 2日 (金)

寒くてコタツをだしました♪

寒くてコタツをだしました♪
一番嬉しいのは
この方のようで…(^_^;)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »