« 寒くてコタツをだしました♪ | トップページ | ポッポのお口に小さな何かが見つかりました。 »

2009年10月 3日 (土)

ワフワフの時のアロマ

季節の変わり目という事もあり

てんかん持ちのポッポには体調が優れない日も

ありますが、それとは別の理由で興奮状態が

治まらなくなる場合もあります。

昨日の夜がそんな場合。

私とkaz-manが夜、テレビを見ていて

何だかとっても面白かったので二人して

笑いながら見ていたのですが、そんな時ってポッポも

嬉しくなっちゃって、とってもニコニコ笑顔なんですhappy01

ただ、それで終われば良いのですが、ポッポの場合

興奮しすぎると、そのまま発作へ突入><してしまう

もしくは目がだんだん、おかしくなってくる(@@)ので

要注意なんですclover

決して楽しい時間が悪いわけではありません。

みんなで楽しく過ごす時間はとっても大切です。

でも、その後のケアも私達にとっては大切なんですshine

そんな時ってポッポの頭頂部がとても熱くなります。

だから「もうテレビ終わったよ~」と声をかけ

座って落ち着かせます。(そうは言っても落ち着きませんが)

少し様子をみてから、お耳の内側にアロマジェルを塗ります。

ポッポに使うメディカルアロマレシピは主に

マンダリン(アントラニル酸ジメチルの自律神経安定作用)

ゼラニウムエジプト(蟻酸の自律神経安定作用)

ラベンダーアングスティフォリア(エステル類の鎮静作用)

の組み合わせで作っています。

他の精油でも試してみたのですが、やはりこの3種類が

ポッポには一番あっているようです。

その子にあったアロマレシピってあると思います。

だから、これがいいって聞いたから。だけでは私は

使いません。

どうしてそれがいいのか、調べてから使います。

親ばかなんでしょうね~coldsweats01

« 寒くてコタツをだしました♪ | トップページ | ポッポのお口に小さな何かが見つかりました。 »

コメント

親ばかバンザイヽ(´▽`)/

ばかになってあげられるのは親だけですしwink

ポッポちゃんはホントに幸せですねshine

親バカでなければ一生懸命に成れませんから
ポッポ君良かったね
素晴らしい親ばか両親で!

ぷっちMomさんへ
ありがとうございます(≧∀≦)
親バカばんざい~ですね♪

キャラメルさんへ
ありがとうございます♪
親バカから始まった色々なアロマやマッサージ。
これからも勉強します~(*´∀`*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くてコタツをだしました♪ | トップページ | ポッポのお口に小さな何かが見つかりました。 »