« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

お出掛けはバンダナで♪

お出掛けはバンダナで♪
抜糸が来週のポッポ。

傷口にはまだ糸もあり
バイ菌が入ると困るので
お出掛けの時は
バンダナをしています♪

埼玉は昨夜の大雨で
どこの公園にも
行けそうにないので
今日はドライブ&
ショッピングかな^^

2011年7月28日 (木)

一進一退

今日のポッポは、夕御飯を食べた直後
そのほとんどを嘔吐してしまいました。

手術をした場所が喉の辺りなので
一応病院に電話で確認。

とりあえず明日の朝までは
様子をみて、水を飲んでも
吐いてしまうようなら、明日
診察に~とのことです。

手術からまだ一週間ですから
体調にも波があるのでしょうね。

無理しないように注意して
ゆっくり休ませてあげてます。

先日、キャラメルさんから
大きなスイカをいただきました(^-^)

完熟収穫とのことで、しっかりしている
のに、とっても甘くて美味しかったです♪
お写真撮るより先に、いただいて
しまいました(^人^)

どうもありがとうございました(__)

2011年7月27日 (水)

コルセットがとれました^^

コルセットがとれました^^
首のヘルニアの手術から一週間
今日の診察で、もう大丈夫でしょう
とO先生からお話があり
コルセットを外していただきました(^-^)

夏だと暑いし蒸れるしポッポも
大変だったと思います。
よく頑張ってくれました^^

リハビリも順調で、毎日少しずつ
立てる時間も長くなってきて
ヨタヨタ、時々転びながらでも
自分の行きたい時に、トイレや
お水のところまで行けるように
なってきました。

ただ、すぐ疲れてしまうので
トイレまで行って横になって
用をすます感じです。

コルセットが外れても、抜糸は
10日後になりましたので、
それまでは、お外へ出る時も
気をつけます^^

2011年7月26日 (火)

今日はお休み~

今日はお休み~
今朝はいつもより、まったりポッポ。

皆さんからいただいたエールを胸に
今日はお休みするそうです^^

まだ体調も、その日によって
良かったり悪かったりでしょうから
本人が乗り気でない時は
ゆっくり休んでいるのがいいのでしょうね♪

いつも温かいコメント
ありがとうございます(__)

明日はコルセットをのまきなおしと
診察に行く予定です。
先生にも元気になったポッポを
みてもらってきます(^-^)/

2011年7月25日 (月)

やる気の問題?

やる気の問題?
オヤツやご飯の時のリハビリは
率先して歩く気力がありますが
それ以外の時は、お水を飲みたい時でも
こんな感じで、連れてって~と
おねだりします(^_^;)

前脚も、ちゃんと地面に着けないので
ブラブラさせながらです。

少しずつではありますが
自分で歩こうとする気持ちは
ありようなので、焦らずに
ポッポのペースでやっていこうと
思います♪

2011年7月24日 (日)

ただいま~(^-^)

ただいま~(^-^)
昨日の午後、無事に退院してきました^^

ブログを通して知り合ったたくさんの
お友達の皆さんからのコメント
本当にありがとうございます(__)
何より元気の源になってます^^♪

お返事や訪問できなくて
申し訳ありません(>_<)

病院の中にはたくさんのワンちゃんや
ニャンコさんがいたので、ポッポも
なかなか疲れていたようで、
自宅に帰ってくると、少しの
お水とクッキーを食べてから
夜まで爆睡してました。

腰のヘルニアの時にも、一時期
歩けなかったので、心の準備は
万端だったのですが、今回は
四肢が全て不自由となると
やはりポッポの体の負担がとても
大きいことを実感しました。

前の時は、動きたい時や行きたい
ところへは前脚でズリズリしながらでも
自分で行けたのですが、今回は
どうにかしてくれ~!と吠えて
知らせることしかできないので。

幸いにも仕事も一緒にいれるので
独りにすることがない分、安心です。

久しぶりに数年前のリハビリについての
セミナーに参加した資料を読んでいます^^

2011年7月23日 (土)

退院できることになりました!

退院できることになりました!
昨日の面会では、前日よりも
もっと元気になっていたポッポ。

ゲージから這って出てきてしまいそうな勢いでした。
手術をしてくださったO先生から
ご飯も通常のフードを食べれるようだし
これなら退院して、どんどん動かしたほうが
早く歩けるようになるでしょう^^

とのことで、今日退院できることになりました♪

まだ後脚や右前脚がうまく動きませんが
これからのリハビリで頑張って
また元気に歩けるようになって
大好きな公園に連れて行ってあげたいと思います♪

皆さんのコメントや教えていただいた情報
たくさんありがとうございましたm(__)m

ポッポが帰ってきたら、伝えてあげようと
思っています。
きっとみんなからもらったたくさんの
パワーで、こんなにも早く退院できたと
感謝の気持ちでいっぱいです(^人^)

今日からまた暑くなるようですので
傷口の化膿などにも十分注意しながら
頑張ります!

以前に腰のヘルニアの手術をした時は
退院してから、あれこれと必要なものを
揃えていましたが、今回は準備万端で
ポッポのお迎えに行けます。

2011年7月21日 (木)

面会に行ってきました。

面会に行ってきました。
面会に行ってきました。
妹に乗せてもらい、ポッポに
面会に行ってきました。

私達の顔を見ると、嬉しかったのか
手術の翌日なのに上半身を
起きあがらせて、こちらへ一生懸命に
近づいてこようとしてくれました。

これには先生も看護師さんも
ポッポの気合いに驚いていました。
手術の次の日で、まだ痛いと
思いますけどね^^と仰ってました。

でもすぐ疲れて横になってしまいますが。

画像は妹にナデナデしてもらってるポッポと
手術で取り除かれた、椎間板です。

本当に小さな小さな塊です。
こんな小さなものが悪さしていたのですね。


帰り際、私達が帰ろうとすると
一緒に帰りたかったのでしょう
痛い体を起こし一生懸命こちらへ
出てこようとしていました。

こんな時、心が痛みます…

先生のお話では、水分から始めて
誤飲や吐き戻しがないか確認して
少しずつ流動食へと食事をしていく
とのことでした。

ポッポ緊急手術

昨日の朝、いつものお庭での
お散歩が終わって、家に入ろうとした時。

いつもなら、難なく上がれる玄関に
ポッポがつまづき、そのまま起き上がれなくなりました。
まだ早朝だったので、動かさず様子を
見ていましたが、顔は動かすものの
体が全く動かず…
そのうち発作のような感じになってきてしまったので
病院からもらっていたダイアップの座薬を投薬しました。
が、様子が良くなる事もなく。
首から下が全く動きません。

妹にすぐ来てもらい、かかりつけの病院へ電話をすると
すぐ連れてきていいですよ、との院長先生のお言葉に
診察時間前でしたが、急遽連れて行きました。

レントゲンを撮ったのですが、たぶん首の損傷だけれども
MRIで詳しい検査が必要ですとのこと。
すぐ近くの大きな病院へ電話してくださり
運良く、そこの専門医の副院長O先生がいらっしゃるとのことで
予約をしていただきました。

O先生はとてもお忙しい先生なので、予約がとれないこともあるのに
その日に診察していただけたきとは、ポッポは本当に
運が良かったと思います。
かかりつけの病院でも、予約がとれない場合は
こちらでお預かりしますと言われていたのですから。

そこですぐ、O先生の病院へ向かっている途中で
ポッポが痛みのため、意識が朦朧としてきてしまい
病院に着いた時には、目が白眼をむいてしまっていました。
すぐ診察内で酸素マスクと鎮静剤をしていただき
幸い意識はすぐ戻りました。

その後、やはり検査次第で、どのような手術になるか
損傷している部分を調べます。との事でお願いしました。

検査結果は首のヘルニアで4番と5番の間の
椎間板が、かなり飛び出してしまっているとの事でした。

MRIの検査の後からそのまま手術をしていただきました。
手術は人間でいうと首の喉のほうから開いていき
血管や神経に触れないよう椎間板を取り出す手術だったそうです。
なので、ポッポくん前回の腰のヘルニアの時は
腰と後頭部がツルツルに剃られていましたが
今回は、喉のところがツルツルに剃られていました。

手術が終わって、夜に妹と面会に行くと
目に涙をいっぱいためてこちらを見ていました。

痛かったよね…
頑張ったね…

いっぱい撫でてあげましたが、今日は一緒に
帰ることができません。

また明日会いに来るからね
と言って帰ってきました。

先生のお話だと、このまま経過が順調ならば
寝たきりになることもなく、4~5日で退院できるとのことでした。
これからきっと今度は前と後ろ、両方の足の
リハビリが必要となるでしょうが、家族みんなで
ポッポを支えていきたいと思います。

そんなわけで、暫くはコメントのお返事や
皆さんのところへの訪問もできず、きっと
経過報告ばかりのブログになってしまうと思いますが
暫く温かく見守ってください(__)

家族のみんなが、あまり神経を使うと
お腹の赤ちゃんにも良くないからと
心配してくれたのですが、いつになく
元気に胎動を感じ、お腹の赤ちゃんも
ポッポを応援してくれてるのかなと思いました^^

2011年7月14日 (木)

抱き枕~

抱き枕~
妊娠中、楽だと雑誌にあったので
リビングにも、お昼寝用に
抱き枕をkaz-manに買って
もらったのですが…

なぜかポッポの大のお気に入りグッズ
となってしまい毎日、お互いの
隙を狙っては、抱き枕の取り合いを
してます(^-^;

ポッポの頭の高さにも、丁度
ピッタリフィットだったのでしょうね♪

夜は夜で、ポッポ専用の枕で
寝てます^^

皆さんのワンちゃんも枕って
使いますか?^^

2011年7月11日 (月)

虫よけアロマ

Photo

今年も虫除けアロマを使う時期が

やってまいりました~^^

我が家のポッポくん、動物病院でフロントラインを

いただいて毎月使っておりますが、その他に

お散歩へ行く時には、お洋服やバンダナに

虫除けアロマをスプレーしてお出かけします♪

もちろん私も一緒に同じスプレーでシュ~^^

メディカルアロマのレシピでつくる虫除けレシピは

厚生労働省の指定分析機関による

成分分析表のある精油をつかうことを

おすすめしています。

精油の成分のシトロネラールが入っている

ユーカリレモンを単品で使ったレシピです。

このシトロネラールがノミ・ダニ・蚊よけとしての

香りを持っているのです^^

他の精油を色々混ぜなくても、この1本でOKです♪

これをハイブリットオイルと混ぜたら、お水でウォータータイプ

にしてスプレー容器に入れたら完成です~(*´∀`*)

2011年7月 8日 (金)

講習

講習
出先での会場の隣にあった
公園です^^

緑が多いと爽やかな気分に
なりますね♪

昨日は七夕でしたが、生憎の
お天気。
今日は暑くなりそうですね♪

蒸し暑いときはポッポの体調も
あまり良くないので、
お部屋の中はドライです~♪

2011年7月 7日 (木)

メディカルアロマ教室

今週の土曜日はアリオ深谷でのカルチャー教室の日です^^

私の担当させていただいている、メディカルアロマの教室は

毎月1回の開催なので、始まるころは結構のんびりできるかなぁ

なんて思っていましたけれど、一ヶ月って案外あっという間

なんですね^^;(歳のせい?)

2011年7月 1日 (金)

ランチ♪

ランチ♪
今日は、久しぶりのお友達と
ランチしてきました♪

彼女とは、もう20年近い付き合い。
久しぶりでも変わらず色んな話が
できます^^

お友達とランチの後
エアコンの室外機に
よしずを買おうと思い
ポッポと近くのホームセンターへ
出掛けたのですが、さすがに
節電の夏なのか、全部売り切れでした(>_<)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »