« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

伸びたまま寝てます

伸びたまま寝てます
ダックスのなかでも、とくに
短足のようなポッポ。
とっても短いのに、伸びしたまま
熟睡してました。
いっぱい伸ばして、これって
どうでしょう?

よく、お座りしてるのか
ふせしてるのか、座ってないのか
わからん。とも言われてます(^-^;

実家のモモちゃんもコーギーなので
短足ですが、それでもポッポと
比べると長いかぁと思います^^

同じダックスちゃんでも足長さん
いいますよね。
雨の日は、ちょっぴりうらやましいです^^

2011年10月24日 (月)

手作りポマンダーとパン♪

手作りポマンダーとパン♪
手作りポマンダーとパン♪
毎年、冬に作っているのですが
今年は早めに作ってみました(^-^)

オレンジにクローブを差し込み
シナモンのパウダーでデコレーション
したら出来上がりです♪

去年もオレンジで作ったのですが
クローブとシナモンとの香りの
組合わせがとても良かったので
同じにしました(*^^*)

出来上がりましたら、玄関に
一年間飾っておきます♪

今回のパンは、セサミと牛乳入りです♪
有機のセサミは焼き上がりの香りが
とても良く、お水の代わりに牛乳を
使ってみたら、ふっくら柔らかく
美味しいパンが出来上がりました♪

kaz - manも、美味しいね~(^-^)と
合格!
ご飯党のkaz - manですが、手作りパンを
焼くようになってからは、パンでも
OKの朝があります(^^)v

2011年10月21日 (金)

近くてとおいもの

近くてとおいもの
自宅と病院の間にあって
寄ろうと思えば、いつでも
行けるのに、そう思うと
なかなか行かないお店って
ありますよね(*^^*)

10月からホワイトチョコが
発売になったので、ついに
買ってきました♪

もう少ししたら、ブラックの
チョコも発売ですね~

2011年10月18日 (火)

そろそろアロマクリームの季節?

そろそろアロマクリームの季節?
年齢と共に、スーパーでのビニール袋が
上手く開かなかったりしませんか?
そんなカサカサな手も秋になり
さらにカサカサしてまいりました。

あと、これって私だけなのか、スマホの
反応がイマイチになってきたような…?

kaz - manからもクリームのリクエストが
ありましたので、そろそろアロマのクリームを
作ろうと思います♪

来年の春まで使うので、大きなボトルに
大量生産。
今日はこれからクリーム練ります!

モナミちゃんのママさん、ポッポに
可愛いお洋服ありがとうございました♪

2011年10月16日 (日)

デニッシュパン

デニッシュパン
デニッシュパン
基本レシピのパンの次は
デニッシュパンに挑戦してみました♪

今回のパンは、デニッシュ風と
ナッツを入れてみました(^-^)

焼き上がってサクサクのパンを
カットしてみると、バターか卵か
混ざり方がよくなかったようで
ちょっとまだらになってましたが
焼きたて味はサクサクで最高に
美味しかったです!

今回も専用の粉があれば、卵と
バターとお水で出来ちゃうので
とっても簡単でした♪

ポッポにも少しお裾分け^^

最近ますますパンが好きに
なってきたようです(*^^*)

2011年10月11日 (火)

お誕生日とsweet 10

お誕生日とsweet 10
お誕生日とsweet 10
今日はお誕生日♪
とは言うものの、歳を重ねることは
もうあまり嬉しくない年齢です(^-^;

出来れば減ってもらいたい…

でも、家族やお友達からお祝いメールを
朝からたくさんいただいていて、
嬉しい気持ちと感謝の気持ちです(^人^)

kaz - manは今日、お仕事なので
昨日ケーキを買ってもらえました(*^^*)

今年はお誕生日と結婚10年目という
プレゼントが一緒になって、
こんな素敵なプレゼントを貰いました♪

オルゴールの50弁!ORPHEUSです!
ずっとオルゴールが大好きで
清里や那須、伊香保、静岡など
色々なオルゴール館に出掛けていました。

若い頃はオルゴールを買うか車を買うか
本気で悩んだ時期もありました(^^;

そんなオルゴール好きの私に
いつか買ってあげようと思っていてくれたそうです♪
本当に嬉しかったです!

kaz - man どうもありがとう~(*^^*)

私からのsweet 10 (((・・;) どうしよう

2011年10月 6日 (木)

焼きたてパン~

焼きたてパン~
焼きたてパン~
先日の注文から、早くも
ホームベーカリーの入荷の連絡があり
昨日さっそく取りに行ってきました(*^^*)

初めてだったので、専用の粉も
一緒に購入♪
これってものすごく簡単で
粉とお水を入れるだけで
出来ちゃうんです!(⌒0⌒)/

一応ネットで色んなアレンジのレシピも
プリントしたのですが、まずは基本から
ってことで、食パンを焼いてみました♪

出来上がったばっかりの、焼きたてパン♪
味も香りも最高です(^-^)

本当は、お米で作れるっていうタイプに
しようと思ったのですが(米粉とは別)
展示されているタグに
[大きな音がします]とあったので
それではタイマーにして朝方セット
できないわよね…と諦めました。

今回購入したものは、サイズも
コンパクトだし、作っている時の音も
静かだし、本当に買って良かったです(^-^)

しばらく産休の間に、色んなアレンジを
覚えて、楽しく作りたいと思います♪

しかも、ピザ生地やうどん、生パスタ
お餅、生チョコまで作れるらしい!

どこまで挑戦できるか楽しみですが
とりあえず、アレンジパン頑張ります~♪

2011年10月 4日 (火)

エアコンは今が買い時?!

実は我が家のエアコン。

私がお掃除しすぎてしまった昨年秋頃から

エアコンをつけると、ガラガラガラガラ・・・・・と

何やら不思議な音がするようになってしまいまして^^;

以前、テレビで自宅のエアコン簡単キレイにお掃除術~!

みたいな番組を見て、これなら自分で掃除できるじゃん♪

なんて無理したのが原因です(´;ω;`)

やっぱり素人ですからぁ~

そして今年の猛暑を、なかなか効かないエアコンで

乗り切ってはみたものの、限界を感じておりました(汗

エアコン25度に設定しても、お部屋の温度30度以下に

下がらず。。。

という訳で、来年の夏前にはエアコン新調しよう運動を展開し

なんとかkaz-manの説得に成功いたしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

そこで善は急げとばかりに、kaz-manの気が変わらないうちに

(というか、元々あなたが壊したんでしょ。と言われましたが・・・)

電機屋さんへ行って話を聞いてみると、なんと!

エアコンのモデルチェンジって秋なんですってw(゚o゚)w

私、勝手な思い込みですが春頃なのかと思ってました~

なので、モデルチェンジ前の今が一番お安いですよ~という

店員さんの甘い囁きにのっかり、ついにエアコンゲットです♪

これで今年からは快適なリビングになることを願います~ヽ(´▽`)/

ついでに、このどさくさにまぎれて、ホームベーカリーもゲット♪

これからは、お家で焼きたてのパンが食べれそうです~♪

2011年10月 2日 (日)

茶&茶

茶&茶
だんだん涼しくなってくると
ワンコも温かいところを
探してきませんか?^^

家には茶色の長座布団があるのですが
ポッポがこれに乗っていると
時々同化していて、ビックリします(--;)

あと、夜寝る時のお布団。
ダークな色だと暗い場所でポッポが
見えずらいので、家のお布団はオフホワイトや
明るい色が多いです(^-^;

ポッポも茶色だし、座布団も茶色だし。

これからコタツをだしたら
余計にそのビックリ度が増してきます。

わぁ!ここにいたのね~
うっかりしてしまわないように
注意の必要な季節になってきました♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »