メディカルアロマ

2011年7月11日 (月)

虫よけアロマ

Photo

今年も虫除けアロマを使う時期が

やってまいりました~^^

我が家のポッポくん、動物病院でフロントラインを

いただいて毎月使っておりますが、その他に

お散歩へ行く時には、お洋服やバンダナに

虫除けアロマをスプレーしてお出かけします♪

もちろん私も一緒に同じスプレーでシュ~^^

メディカルアロマのレシピでつくる虫除けレシピは

厚生労働省の指定分析機関による

成分分析表のある精油をつかうことを

おすすめしています。

精油の成分のシトロネラールが入っている

ユーカリレモンを単品で使ったレシピです。

このシトロネラールがノミ・ダニ・蚊よけとしての

香りを持っているのです^^

他の精油を色々混ぜなくても、この1本でOKです♪

これをハイブリットオイルと混ぜたら、お水でウォータータイプ

にしてスプレー容器に入れたら完成です~(*´∀`*)

2011年7月 7日 (木)

メディカルアロマ教室

今週の土曜日はアリオ深谷でのカルチャー教室の日です^^

私の担当させていただいている、メディカルアロマの教室は

毎月1回の開催なので、始まるころは結構のんびりできるかなぁ

なんて思っていましたけれど、一ヶ月って案外あっという間

なんですね^^;(歳のせい?)

2011年5月30日 (月)

ポッポの鍼治療~

今日は久しぶりに私一人で自宅におります。

ポッポは何ヶ月かぶりの鍼治療の為、病院へ

お預かりしていただいております。

何か最近になって体を悪くしたわけではないのですが

何ヶ月かに一度、鍼治療をしていただいているので

今日は診察を兼ねてお願いしてきました。

いつもお世話になっている先生や看護士さんなので

ポッポもルンルンでした^^

一人お家にいるとホント~に静か。

シ~ンっていう音が聞こえそうなくらいです。

午後の診察が始まる頃、お迎えに行ってきます♪

ホームケアでのマッサージやアロマもとても大切

なことですが、定期的な診察も忘れてはいけない

大切なことですものね^^

2011年5月17日 (火)

カルチャー教室^^

先月から埼玉県深谷市のアリオ深谷店内にて

メディカルアロマ教室を開催させていただいております。^^

5月で2回目の開催となりました。

アシスタントに入っていただいているKさんの助けもあり

皆さんからのご意見も大切にしながら、毎回楽しく

過ごせるように頑張っています♪

カルチャー教室には、色んな方が参加してくださっていて

私自身がお勉強させていただくことも沢山あります。

月に一度の開催なので、なかなか上手にお伝えできず

終わってから反省。。。な事もありますが、これからも

楽しく有意義なお教室が開催できるように頑張ります!

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

地震後、しばらくポッポのトイレが出来ない時期が

実はあったのですが、最近やっと落ち着いてきたようで

トイレシートで出来るようになりました^^

やっぱりワンコもストレスがあったのでしょうね。

そんな時は一緒にいてあげるのが一番でしたね。

一人(ワン)になる不安を取り除いてあげる為には

いつも側にいてあげることが一番効果的でした。

お部屋が違うだけでダメだったので、私もなるべく

ポッポを一人にさせないよう気を付けて過ごしていました^^

2011年1月15日 (土)

手荒れにはアロマクリーム!

年末の大掃除(なんとなく^^;)&洗濯前の手洗いなどで

冬場は特に、手が荒れてきます><

そんな時には手荒れ用のレシピで作るメディカルアロマの

クリームがいいですね^^

寝る前に、たっぷり使ってお休みすると、翌日の水仕事で

手がヒリヒリしないです♪

ワンコ用のクリームは、肉球によく塗れるようしっかりめ

ですが、自分で使う時にはノビが良いものが使いやすいので

私は少しモッタリしたクリームを作ります♪

かかとのガサガサにもかなりいい感じです^^

2010年9月27日 (月)

アロマとお茶会^^

先日、当サロンでメディカルアロマのセミナーを

受講された生徒さんがテストを受けました^^

出産の為、一時期お休みしていた期間もありましたが

無事に元気な赤ちゃんを出産し、ママになり

再びアロマのお勉強を開始し講義終了^^v

子育て&お勉強。すごく大変だったと思いますが

とっても頑張っていらっしゃいました。

どうか合格しますように~♪

そして1年に2回の予定で、当サロンで受講されている

生徒さん&卒業された生徒さん達と楽しいお茶会を

開催しています☆

皆さん同じくらいの年齢なので、話しが弾む!弾む!

アロマ繋がりですが、アロマのお話ほとんどナシです^^;

こういう時って、やっぱり女性同士の楽しいおしゃべりに

花が咲くんですよね♪

お茶会は来月に開催予定になりましたが、今から

とっても楽しみです♪

2010年8月 6日 (金)

上手く使ったね^^

昨日の酷暑の中、クーラーをつけていても暑さが

体にこたえる~sweat01という日は、ワンコ達にアイスノンを

出してあげますdog

2010080514590002

モモちゃん~クーラー&扇風機&アイスノンshine

トリプルセットで快適かなnote

2010080513510001

気持ちよく寝ているポッポsleepy

2010年7月29日 (木)

ポッポの発作

昨日、ピアノのレッスンだったのでポッポは

かかりつけの先生のところで、お預かりしていただいてました。

レッスンが終わって、お迎えに行くと、お昼ごろに

ポッポに軽い発作があったと連絡がありましたsweat01

最近は毎日毎日、暑い日が続いていたので夕方になると

興奮がはじまっていたポッポ。。。dog

発作が起きなければいいなぁと思っていたのですが

やはり発作がおきてしまったようですdown

ニュースにも出てしまうくらい暑い地域なので、クーラーが

効かないような暑い日もありましたsweat02

今日になって、やっと静かな雨が降りrain気温も涼しく

なったので、ポッポも過ごしやすいようですがclover

体にも大きな負担がかかるので、発作は本当にかわいそうです。

この何日かは、静かにゆっくりと過ごさせてあげたいと思いますshine

2010年7月11日 (日)

小さなお茶会から^^

先日ご案内させていただいた

「気楽にお茶会しましょ~」の声かけ。

初めはホントにご近所の認定者さんと、ちょっとお茶でもcafe

の軽い気持ちからはじまったきっかけでした^^

ところが、せっかくなのでmixiコミュ「JPMA」でも

お声をかけさせていただいたところ、たくさんの方から

私も~^^♪の声をいただきましたribbon

人のご縁って不思議ですねnotes

そして素敵ですshine

ありがとうございますheart

場所は埼玉県熊谷駅周辺で車でも電車でも来れる

ファミレスのような場所を探しています^^

また、詳細が決まりましたら、こちらからとmixiでも

お知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願いしますhappy01

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お知らせ

7月20日(火)ドッグカフェ「エルペロ」さん11時~

ペットアロマ教室開催

7月23(土)栃木県那須町「ナーディアス」さん18時30分~

キャンドルナイトイベント開催・ワンコ連れの方もOKです^^

8月19日(木)埼玉県熊谷駅周辺にて

JPMA&JMAAお茶会

詳しくはHPをご覧ください^^

http://www.yui29.com/

2010年7月 6日 (火)

親睦会^^

さきほど、日記を更新していたら、アップする寸前で

消えちゃいましたぁ(ρ_;)

という訳で、時間がなくなり、簡潔にアップします!

昨日は3協会合同の親睦会が銀座で開催されました^^

今年もたくさんの方と久しぶりにお会いできて、とても

有意義な時間を過ごすことができました♪

新しくお知り合いになれた方ともご挨拶できたし

久しぶりにお会いできた方とも、お話できたし^^

ただ、時間があっという間に過ぎてしまい、もっと

お話したい方がたくさんいらっしゃったのですが、

ゆっくりとお話できなかったのは残念でした><

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

☆お知らせ☆

7月の「ゆいま~る」発行いたしました^^

どうぞよろしくお願い致します♪

ペットアロマ&ペットマッサージ&ペット温灸

人アロマ&人エステ&アロマスクールについての

情報はこちらからどうぞ^^↓

http://www.yui29.com/

より以前の記事一覧